luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ブラック企業ではなくても、新しい人の教育を失敗すれば、企業行為が安定しない。

先日も、少し書いたのだが、業績はかなり良いのに、社員の行動が粗暴で、勤務態度が安定せずに、派遣社員からも不満の声が上がり*1、ちょっと、現場や職場で混乱も見られる、某会社の状況調査を続行している。
どうも、連絡の混乱、業務命令の混乱もあるようだが、同時に、新しく入った人の教育にも失敗している模様です。
ブラック企業が、若い人間を痛める代表格として論じられますが、昔から教育体制が成ってない会社も、同様の現象を引き起こし、若年者の大量退職を引き起こす、と言われていて、混同されやすいのですが、ブラック企業ではなくても、そういった会社の不備が良くない事態を引き起こす事*2はあるので、ちゃんと会社の現在の状況を分析するのは重要だと思います。

*1:派遣会社の営業がそれを把握する事態なので、特定派遣会社からは社員の引き上げ行為も起きている。まあ、引き合いがあるので、そのまま営業を続けている派遣会社もあるようだが。

*2:一時的な業績好調を生じても、突然問題が顕在化して、一気に業績悪化したりする。