luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

記者の偏った視点を感じる(これは進歩なのだが)とき

ネットをやっていて、時々痛感するのは一次情報の大切さ、です。
特に、現地の生の声を知っているときに、新聞やマスコミの取り捨て選択した情報の偏りに、記者の思考バイアスを感じてしまう時があります。
これは、進歩ではあるのですが、マスコミの情報に頼りきることの危うさ*1も示しており、過去はそうであった事も含め、時に怖くなることもあります。
過去はマスコミの加工された情報に、行動を誤らせていた事もあったでしょう。
自分の過去の医者への偏見とか、他産業への偏見は、多分、そういう素地から生じており、この点ではマスコミにも責任*2はあるのです。

*1:ネットが無ければそうなるのですから。

*2:各々の記者に責を負わせるのは、違うと思う。それぞれに立場の弱み、はあると思うので。勿論、まったく責任が無いわけではないが。