luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

重要なので、介護現場のちょっとした話など。

実は、過去に介護施設で働いている人とお話になり、印象に残っている内容があります。
本人を特定したりする話にしたくないので、ぼかしますが、まあ、制度が正しく回っているかどうか、というと基本的に資金的に折り合わないのではないか、という話でした。
で、『コージ(kouji78)さんによるワタミの介護施設入所者溺死事件に関する考察 - Togetter』にも少しコメントしたのですが、資金的に潤沢な事業体が総合的に管理し、事業体をまわすのであれば成り立つかもしれない*1、と思っているのが介護施設です。
実際の試算内容を詳しく見たわけではないので、ちゃんと成立している現場もあるとは思いますが、とても過酷であり、給与的にも、苦労的にもなかなかバランスが悪い、業界なのではないかな、と思います。
起きたのがワタミ系列でもあり、元々ワタミは他業界で色々問題を起こしているので、類似と見られがちですが、この事例はどちらかというと、この業界が元々秘めている問題が顕在化している、という状況だと思いますので、「ワタミ」だから、と言わずに、もう少し業界の状況として、そういう状況であると考えて欲しいと思います。
時間ができたら、関連資料にあたって、記事を書いてみたい内容でもあります。


本日は、忙しいので、そんなところで。

*1:それ以外はかなり厳しい。