luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

東京の除雪状態に関して、気になること。...依然として、転倒しやすい状況です。

東京の雪は止みました。
都心の商業施設関係は、除雪と必要物資の搬入(商業系のみ)は既に開始されていて、関係者の努力には頭が下がります。
と、同時に休日の降雪だったこと。結構夜まで降雪があったこと。また、除雪に関しての「禁じ手*1」をやっている処が結構あったので、今回の都心の除雪状態は、かなりアイスバーン化が激しいと推測されます。

参考『【転ばないコツおしえます】は新しいサイトに更新されました。
http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kotsu/image/kotsu3_tx01.gif
http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kotsu/image/6point.gif

多分、数日間は「スノーブーツの装備」が重要と思います。また、歩行に際して、アイスバーン化していると言う事は、激しく転倒し、かつ、打ち身、骨折などの怪我をし易い、ということでもあります。
行動は早めに行動し、移動も自転車などは使用せず*2、徒歩で慎重に移動*3 *4しましょう。
別に他人まで、おせっかいだ、という向きもあるかもしれませんが、日本は高齢化も進み、医療リソースも潤沢とはいえない状況にあります。それを憂慮して、本日はこの記事*5とします。

雪の中で活動する上での諸注意のリンク

【転ばないコツおしえます】は新しいサイトに更新されました。
http://www.city.akabira.hokkaido.jp/topics.php?eid=00159
http://www.pref.niigata.lg.jp/chiikiseisaku/1196784963949.html

交通関係

http://eki.jorudan.co.jp/unk/live.html
関東エリアの運行情報:JR東日本

*1:例えば、「雪を温水の放水で除雪しようとしたり。」←氷結します。

*2:都心、結構こういう人を見かけて、いつもはらはらしながら見ています。

*3:互いに気をつけあう、という意味では集団で移動したほうが良いです。転倒して怪我した場合にも、対処できます。

*4:MFA が分かる人がいたら、怪我の場合には状況の把握をした方が良いです。転倒のケースによっては、救急の手配をしましょう。←頭部の怪我や、歩行困難となった場合。なお、高齢者の場合の歩行困難は、事後の QOL 悪化に繋がる場合がありますので、十分な注意が必要です。

*5:本日予定していた、『「日常闘病する人への気遣い」、謝罪に加えて。』は明日掲載予定です。ちょっと思う事ありましたので。