luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

事故の一方の言い分だけを聞いて、隠蔽と騒ぐのは、偏見に過ぎる。

平日だし、簡素に。
まとめよう、あつまろう - Togetter』より。

遺族の感情は仕方ない。交通事故でなくて、普通の事件などでも色々食い違うことは多い。 でも、そこを他者が歪めたり、それに過度に乗っかるのは、かなり筋悪だと思う。

今回の件でも、ほぼ関係ないことを、流れで言っていた人もいたし。 今回の一連の動きへの正直な感想だ。

あと一つ。こういう件、片方の当事者の証言だけで判断すると、色々間違うよ。 結局、警察側の内容を提供できる人、今のところ居ないのだから、そっちが本当に事実とは、決定づけてはいけないと思う。

葬儀での「笑い」だって、片側からの印象にすぎなかった*1、とか、普通にありますよ。

http://togetter.com/li/408224

実際、事故の片側が警察官だった、という偏見で語る意見が多すぎて閉口した。
単純に交通事故の事故関係者という状況でみれば、事故の現場検証や、記述事実はかなり正常に処理されているように思われる*2
私は、単純に交通事故当事者の感情の行き違い、保険処理なども含めた行動の制約を考えての行動の結果に見える。
まあ、こういった内容に関して、正常に分析できる人間の方が通常は少ない*3から、騒いでいる人間はさして珍しくも無いけど。

*1:警察側の当事者の上司が笑っていた、という証言があったが、そのこと。

*2:隠蔽とか言ってますが、事故調査情報はちゃんとネット上に公開されているんだよね。何故か語られていないけど...。ちなみに、これ→。『事故情報の略図。最初のページの注意書きをよく読むこと。4ページの一番上。バイクから落下した被害者は対向車線に落ちた後、轢かれています。...これ以上の詳細を知りたければ、愛知県警に問い合わせてくださいね。保険の処理中のはずですので、処理の問題ににならないように。ネット上から消えたのも、当事者にとって問題になったからですから。下手に騒いで、当事者に迷惑をかけないように。

*3:火事に集まる野次馬とかを見ていると、よく分かる。行動が非常に良く似ている。火事元が一番被害を被るところも同じ。