luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分の健康管理、ちゃんとできてます?

薬物性肝障害に気をつけよう - Togetter』について、色々注目されてて良かった。
で、肝障害。痩せ薬もそうですけど、多様な薬剤で発生*1しますし、そもそも一般には過度の飲酒でも、肝障害はでます。
要は日々の生活習慣に気をつけましょう、って事なんで、そこら辺に気をつけて、という事ですね。
まとめにもコメントしたんだけど、日記つけるのがお勧め*2。メモ書きで良いですよ。
体重もできれば、毎日計ると、太りすぎに気付けるし、多分、何らかの異常に気付けるのではないか、と思う。
医療関係者ではないので、そこら辺の加減は分かりません。周囲のお医者さんに聞いてみてください。

関連リンク
重篤副作用疾患別対応マニュアル 薬物性肝障害(肝細胞障害型薬物性肝障害、胆汁うっ滞型薬物性肝障害、混合型薬物性肝障害、急性肝不全、薬物起因の他の肝疾患) 平成20年4月 厚生労働省

*1:厚生労働省の文書見ると、ピルや、精神安定剤抗生物質など、かなり多分野。

*2:記事を書いた後で気付いたが、ブログがまさにそうですね...。