luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

専門的、先鋭的知識が理解しにくいのは当たり前。問題は、ちゃんと確認したか? という事では。

さっき、『ラックが時事報道で風評被害w(デマ拡散中) - Togetter』というまとめにコメントして感じたことでもあるけど。
結局のところ、分からないことを、確認しないでいると間違える、という事なので。
そういう意味では、マスコミだから、出鱈目報じているんだろう、と思うと、実際に「本人の勘違いによる失言」だったり、という事はあるので。そういう事は確認しないと、間違える、ってことですね。
結局、時事通信が間違った報道をしたのか、本人がそういう発言をしたのか、確認できていないので、私は上記事項については判断保留しているけど、分からないときには判断保留したりも出来るのだから、情報源に確認できないときには、その旨、表明すればよいのではないかと思う*1


ちなみに、関連する会見として、今回の事件についての業界的な見解がここで読めます。→『“遠隔操作ウイルス”事件、専門家らは実行ファイルの扱いでギャップ痛感? -INTERNET Watch Watch
株式会社ラックの方の発言もあります。
...ただ、時事通信の報じた内容は他の日の内容だったらしい*2、ですけどね。

*1:こちらで、本人の話を読めますが、少し微妙なニュアンスのような気もする。→『時事通信の記事に関するラック西本逸郎氏のコメント - Togetter

*2:該当の togetter のコメントで、推測が書かれている。