luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

前科。何気にスルーしていると、怖いこと。

人は、まさか自分が告発されて、前科を持つとは...と、考えないんだろうなあ、と時々考えることがある。
労働基準法違反が放置状態だったり、明らかに労働基準監督署への相談事案*1だったり、行動が違法行為*2だったりしても、気にせず実行している姿を見ると。
...でも、実例にあるように、しっかり前科になるんですけどね。...まあ、前科って、簡単に知られない*3から。その意味で、身近にないと思って気にしないのかな?


って事で、事例を紹介してみる。
まず、前科の定義。『10年前に労働基準法違反で書類送検になり罰金数十万払いまし... - Yahoo!知恵袋』より。

10年前に労働基準法違反で書類送検になり罰金数十万払いました。
書類送検」・・・これってよく言う「前科」になるのですか?

検挙・送検されて有罪として罰金刑を受けていますから、立派に前科に数えられます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060353700

書類送検の事例は、例えば『労基法違反での書類送検の事例(1)』などにも。

 是正勧告で問題が収まらないような場合は、「書類送検」となります。

  最近の労基署の特徴として、是正勧告だけでなくサービス残業・長期労働時間が悪質であると判断された場合は書類送検も辞さないという姿勢がみられます。

http://kumasansr.sagafan.jp/e79041.html

これは報道ですが、『名鉄運輸/関連会社が労基法違反で書類送検 | LNEWS』とかにも。

名鉄運輸は7月13日、子会社の九州名鉄運輸の雲仙営業所と元営業所長が労働基準法違反の疑いで長崎地方検察庁書類送検された。

http://lnews.jp/2012/07/e071715.html


違法行為の告発なんかだと、最近、報道されたのは『http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120718-OYT1T00756.htm』とか。
しっかり告発されていますので、実行者は捜査され、摘発されますね。当たり前のことですが。
最近の逮捕事例ですと、『2ちゃんねらー騒然! 麻木久仁子“勝訴”匿名でも名誉毀損か*4、『元交際相手の“下半身”暴露 名誉毀損容疑で陸自隊員を逮捕 兵庫県警』、『アンガールズ山根への名誉毀損で女逮捕』あたりでしょう*5か。


まあ、自分の行動には気をつけましょう*6、という事に尽きます。

関連リンク
10年前に労働基準法違反で書類送検になり罰金数十万払いまし... - Yahoo!知恵袋
労基法違反での書類送検の事例(1)
名鉄運輸/関連会社が労基法違反で書類送検 | LNEWS

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120718-OYT1T00756.htm

2ちゃんねらー騒然! 麻木久仁子“勝訴”匿名でも名誉毀損か
元交際相手の“下半身”暴露 名誉毀損容疑で陸自隊員を逮捕 兵庫県警
アンガールズ山根への名誉毀損で女逮捕

やや日刊カルト新聞: 「平和神軍観察会」運営者に最高裁が有罪判決

*1:完全な、労働法違反事例。

*2:事例に示します。

*3:報道されちゃえば、別。さらに知る手段もありますので、そういう事態になれば別。

*4:これは発信者開示請求なので、この後に民事訴訟なり、刑事訴訟なりと思われるが、特に私の元に、関係情報はない。

*5:論点が色々あり、今でも議論になる『やや日刊カルト新聞: 「平和神軍観察会」運営者に最高裁が有罪判決』のような事件もあります。

*6:そういう自覚ができなかったから、事件化したわけですが。