luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

心の病気や、精神病についての未理解につけこむ話題に、注意。

忙しい日々が続きます。
なかなか、話題にコメントも出来ませんが、ちょっと見かける話題に、危うい感想を抱いたので、一言書いておきます。


世の中に、精神病や、心の病気があり、これが多くの人に蔓延しているのは事実です。
また、一部の精神科の投薬に問題があるのも、多分事実でしょう。
が、それより問題なのは、この分野における偏見や、無知に付け込む色々な扇動的言動*1だと思っています。
...先日の、発達障害に関する変な言動が典型的です。


この分野は、はっきりと分かっていない事も多いですが、その一方で医療的な疫学に根ざして、ちゃんと判断され、実行されている部分もあり、その医療情報はちゃんと論文等のやり取りによって、事実検証がされています。
そういった内容を踏まえての言動がどうか、というのを慎重に判断して、情報を取り扱ってください。
特に、企業の人事関係者、また人の雇用や、社会的活動に関与する人には、強く希望したい。


人が、未分析の誤った情報を元に、社会的弱者を迫害するのは、非常に多く目にする光景です。
私は、可能な限り、それを防止したいと思う。


『人間は、それぞれの人は、「簡単に分かった、と言える存在ではありません。」』

関連リンク
http://www.socius.jp/lec/20.html

*1:あえて、こういう強めの表現を使います。実際には色々なレベルがあり、意図的ではない、単なる誤解による言動もあるでしょうけど、無知に付け込んでいる、という意味であえて、この言葉を使います。