luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

国家予算は、元々税収の還流が源泉です。

...まあ、日々忙しいわけなので、簡易な記事なのですが。

社会保障とか、税の富の再分配の仕組みとか、福祉とか、そもそも国家予算がどこから出ているか(勿論、税収から)、国会議員が知らないとも思えないんだけど、片山議員って、知ってて主張しているのかなあ?

https://twitter.com/rt_luckdragon/status/209993164432486400

素朴な疑問なのだけど、扶養の話が発端であるのだけど、国家予算が国民・企業の税金が源泉であり、国会議員の歳費なども、そこから出ている訳です。
件の国会議員の発想に、不思議な違和感を感じてしまうのは、下記に示すブログ記事を、私が肯定的に捉えているからなのでしょうかね?

http://ameblo.jp/moonsun3/entry-11267825191.html

社会保障としての生活保護制度の本質―城繁幸「自民党議員は芸人叩きやってる暇があったら社会保障の抜本改革を今すぐやれ」によせて - 遥香の日記
親族扶養で家裁活用ゼロ…生活保護巡り自治体 - 遥香の日記

...まあ、簡易に結論付けるのも間違えるので、意見保留としておきます。


あと、私のツイートをまとめてくださったので、下記にリンクを貼っておきます。

生活保護問題に関するコメント - Togetter


...では。健康に気をつけて、日々をお暮らしください。