luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

現実の刑事事件・事案でも「冷静に」が重要です。

現実に私が出会った「刑事事件に発展しそうだった事案」については、後日語る予定*1です。
今日は、昨日の、この関連の法務系のツイートを参考情報として、掲載しておきます。
3月12日 onodekita氏から電話がきた。 - Togetter』に関しての話題。

RT @fuka_fuka_mfmf: あー、「脅迫に該当するか」みたいな法律論は下手に踏み込まないほうがいいと思いますよ>各位

posted at 2012-03-18 20:22:25

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/181339771640086528

RT @fuka_fuka_mfmf: 「教科書設例的に『該当するか』」、「警察が動くか」、「起訴されるか」。レベル感も違うし諸事情によりけり。安易に他人を犯罪者呼ばわりすることも「名誉毀損罪」に該当しうるとされているわけで。

posted at 2012-03-18 20:22:34

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/181339810567430144

RT @fuka_fuka_mfmf: 「公開の場での発言」として、個別事例について犯罪の成否を論じるってすごく怖いこと。

posted at 2012-03-18 20:22:42

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/181339843933126657

@fuka_fuka_mfmf 確かに。事例によっても違いますからね。

posted at 2012-03-18 20:28:42

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/181341355065356288

@mogmemo 先程の発言、事情を知らないで言っている事もあるので、私側の評価は、状況評価を留保します。ただし、対処の手段や、今後の考察、相談については、法務職、または専門家に相談される事を勧めます。後、類似事例があった際には、録音かメモを証拠として残した方が良いです。

posted at 2012-03-18 20:37:37

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/181343595767406594

RT @fuka_fuka_mfmf: 「匿名アカウントの特定」はいろいろ法的にはグレー。法廷に持ち込んだら意外なものが黒にも白にもなりうる。私は「こうなれば、こう」の枠組みまでしか語れないし語らない。ひとつ言えるのは「怒りにまかせて他人が『されたくないこと』をすれば相応の報いはある」。

posted at 2012-03-18 20:58:45

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/181348916476907520

@fuka_fuka_mfmf ここ重要ですね。→【ひとつ言えるのは「怒りにまかせて他人が『されたくないこと』をすれば相応の報いはある」】

posted at 2012-03-18 21:00:59

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/181349476366159873

実際に、警察関係者の情報をちょっと書いておくと。
...自己身辺周囲に、身の危険を感じる出現の仕方をした場合、または、そういう情報を得ようと行動した事が確認できる状態、これは一般論として考えて、事案的にはかなり黒と評価される、との事でした。
詳細情報を知りませんし、事案が進行しても、こういう事に積極的に関与でき、関与に適するのは法務関係者、および警察関係者なので、私自身がこの事案に言及するのは避けます。
が、ご本人にはかなりのストレスをかける事態になりつつあるように思います。
そういう事が、色々な事態を悪化させることはあっても、良くするようには思えない。
が、特に私が言ったところで、何か変化がおきるとも思えない。私としては、関係者が冷静に行動し、事態が良い方向に進むことを願うのみ、です。
ちょっとした刑事事件事案*2の経験者としては、当事者には凄いストレスになる事が推測されるので、どうか思いやりを持って行動して頂きたい、と思う。

関連リンク
3月12日 onodekita氏から電話がきた。 - Togetter

*1:あ、ちなみに、そんなにたいした事件ではないので、期待しないように。ただ、とても教訓的でした。

*2:ちなみに、その件は事件化しませんでした。