luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

追悼式のお言葉なのに、追悼以外の部分を重視する、不思議。

...いちいち細かく書かない。
繰り返されるワンパターン思考だし、言及することで、自分がさも重視されていると勘違いする方も出てきそうなので...。
実際、一回中継の際に全文を放送*1して、夕方のニュースで放送するときに、一部しか放送しないのは、ごく普通だと思う。
それも、二万人が亡くなった式典に於いて、哀悼の意の部分を主に持ってこなかったら、逆に異様だ。
NHKは一文から放射能の部分だけカットしたのか - Togetter』より、自己コメントを引用しておく。
まあ、例によって、意味不明の日本語でコメントを入れる人がいる*2のだろうけど、一々相手する必要を、感じないし。

全文と関連ツイートを見直してみたが、https://twitter.com/#!/dorasuky/status/179061827194466304 と似た感想を持った。

@ngalyak @ikeda_kayoko ニュースの枠内の事で被災者の追悼が目的の式典ですからねエ。まだ重要度が高いんで時間も取ってあった方で、過去の同種の行事の報道ならたいていお辞儀の映像が映ってアナウンサーの声で要約流すぐらいがむしろ普通かと。
2012年3月12日 - 13:30 webから

https://twitter.com/#!/dorasuky/status/179061827194466304

posted at 2012-03-12 01:24:53

無理やり原発事故のコメントを強調すべきか? と言われると、それこそ、それを「普通」とされるのは、かなりの違和感が。...そもそも、この震災の二万近くの亡くなった方の追悼式でしょ。

posted at 2012-03-12 01:31:19

アナウンサーがそういう言葉もあった、って捕捉すべきか? どうでしょ。 自己の意図にそわない要約だったと、各個人が感想を持つのは構わないけど、そこに意図を見るのは、

posted at 2012-03-12 01:39:12

何もない処に、自己の確証バイアスによる意味を当てはめちゃった、という事なんじゃないのかなあ、元発言の人も。

posted at 2012-03-12 01:42:47

http://togetter.com/li/271604

原文:天皇陛下のお言葉:( http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/okotoba-h24e.html#D0311 ) ←追悼式のニュースで、ここの原発事故の言葉を強調すべきだとは思わない。追悼式という意味を考えれば、原発事故の言葉に触れる方が「普通」ではないのでは。追悼式でしょ?

posted at 2012-03-12 01:49:28

まあ、元発言の人も、「意図を感じた」としか言っていないから。単純に感じただけで、別に批判に転じているように捉えるのも、元発言者を誤解してしまうかも。

posted at 2012-03-12 01:51:46

まああれだ。ニュースは自己の意図どおりに放送すべし、なんて世界こそが、検閲(自分の意志に沿った)の世界なので、そういう考えこそ怖い、としか言えない。

posted at 2012-03-12 02:04:20

単純に自己バイアスで、意図を感じた、という発言が、さらに各自のバイアスで曲げられていく、情報伝達の怖さを感じたような気が。本当に知りたい人は宮内庁の全文読む気がするし。

posted at 2012-03-12 02:07:09

[NHK][ togetter][デマ][メディア][テレビ][togetter][社会][東日本大震災][放射線] 追悼式で事故を強調するのは不自然。元発言の人も、単純に確証バイアスで、意図を感じただけのように見える。 / “NHK…” http://togetter.com/li/271604

posted at 2012-03-12 02:09:59

https://twitter.com/#!/rt_luckdragon

...被災地の遺族の想い、この一年ずっと軽視され続けたように思っている。
この事に殊更に言及し、問題視する方は、遺族の気持ちや、亡くなった二万人の数と、それにまつわる人々の物語に対して、何も感じないのだろうか?
私は、その感覚が怖い。生きている人間主体に考えてしまう方向性はあるにしても、弔う式典でさえ、その発想が出てきてしまう人とは、相容れないものを感じる。

関連リンク
NHKは一文から放射能の部分だけカットしたのか - Togetter
主な式典におけるおことば(平成24年):天皇陛下のおことば - 宮内庁

*1:そのまま放送しているので、あたり前。

*2:意味不明なこと自体、自己の確証バイアスに気付いていない傍証なんだが、本人は大抵、それに気付けていない。