luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

守秘と、情報評価の相克

ちなみに、私には守秘義務があります。
法務事項もそうだけど、会社情報とか、個人情報とか、あと医療情報。
ちなみに、昨日、被災地事情の確認もしていて、そっちも守秘に関することなんだけど、その前に、ちょっと嫌なものを見ていて、こんなツイートをしている。

うぬー、早野さんひどくお怒り。すごかったのかな? ちなみに、今日、私は医療系の情報のデマの固まりをフォローしているユーザーの TL に迷い込んでしまい、見事に血圧が上がった。 私のリアルで知っている人や、内部事情をよく知っている人が dis られていたから。

posted at 2012-03-06 13:05:31

http://twitter.com/rt_luckdragon/status/176881169261010944

私自身、守秘義務がある内容もあったし、そもそも医療の情報には、患者さんのカルテ情報や、医師の情報、内部情報など、伏せられていることも多い。 しかし、それをいい事に、総てを自分の偏見で解説するのは、あまりにも醜いし、事実を見誤ると思うよ。

posted at 2012-03-06 13:08:02

http://twitter.com/rt_luckdragon/status/176881801820766208

特に、某社の赤字覚悟の奉仕を、儲け主義、と断じているところなんかは、何か言いたかったが。 まあ、私には守秘義務がある。 自己の偏見に染まっている人、一人を諭すために、法を曲げるわけにはいかないから。 ぐっとこらえたが。 ただ、そういうデマを流している人の名前は、覚えておく。

posted at 201-03-06 13:11:12

http://twitter.com/rt_luckdragon/status/176882597945819137

デマは正したいが、守秘事項により言葉に出せずに、口惜しく歯噛みすることだって、私にはある。
難しい問題だが、それはある意味、規範を守っているが故の事でもある。
メーカーの内部事情を明かせない似た話も、昔に、医療系のブログのコメントで書いた。


...仕方ない、そう、仕方ない。
でも、やはり、勝手なデマを、特に「事実検証できるのに、それをやらずにデマを流している人間*1 *2」は許せない。
なので、最後の「そういうデマを流している人の名前は、覚えておく。」は結構、本音。
「...いつか、秘密を明かせるときが来たら、はっきり言ってやる。」というのは、守秘義務があり、正義を成して黙している人の「秘められた想い」だと思います。


...それをみだりに踏みにじるのは、やはり、怒りを禁じえない。
そんな事を、今日は書いておく。

関連リンク
個人情報の保護に関する法律(首相官邸)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html

*1:被災財の広域処理関係でも、最近、身近で起きた。

*2:私の怒りを誘ったこの件も、調べれば核心の部分は守秘事項なので明らかになってはいないが、周辺事情はしっかり公開されている。つまり、ちゃんと確認すれば、間違っていると分かる。決定打は、私が守秘事項として知っている内容だが。