luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

王道とは、平和とは、そのための戦乱とは? ヴィンランド・サガ (11)。

ヴィンランド・サガの現段階の最新刊。
クヌート*1、トルフィン、その他のメンバーの物語がゆっくり交差しつつあるようです。...まだ、伏線が繋がりだす途上ですけどね。


クヌートの王の悩みとかも出てきますけど、ここら辺の話、ネタばれにも繋がりそうなので、細かく言いませんが、それは手法次第な気がする。
強力な権力による「独裁政治」が良いか、「合議政治」が良いのか、という民主主義でも発生する政治議論だけど、手法というより、現実に良い政治を維持するための、下支えの努力の方が重要なのではないかな?


...基本的に長期政権って、独裁度が増すと腐敗*2してしまうし...。
[]

*1:この巻は描写が多いかな。

*2:歴史の多くの国家が証明している。