luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

Apple II の荒いグラフィックと、iPhone4S までの歴史。一人のスティーブが逝った日に想った事。

昨日は、何はともあれ、スティーブ・ジョブスの日でした。
病状が危ういことは知っていましたし、日めくりのカレンダーで、何時まで生きていられる? という話題もあったのですが、何かもう少し長くこの世にいる気がして、この日の来るのを、自分の気持ちが拒否していたように想います。
私にとって、スティーブ・ジョブスは、やはり「二人のスティー*1」のうちの一人。アップルマークも色鮮やかな Apple II というコンピュータを売ってた頃からの人です。
ガレージから会社を興すというのは、今でも google とか、Microsoft が健在ですので、今も生きているアメリカン・ドリーム*2な訳ですが、あの頃のコンピュータは本当に「組み上げた」という感じで。
何せ、「ワンボードマイコン」なんてもの*3が普通に存在してましたからね。小型コンピュータがビジネスではなくホビーで、仕事に使うコンピュータは非常に大型のものだった時代です。
まあ、私は所有していなくて、友人のを借りて、粗いグラフィックス画面で、Wizardry とか、ゲームをやってました。何か、画面は粗いんですが、趣がある画面で。もう 30年近く前ですが、何か懐かしく思い出します。


こうやって考えると、彼にも結構紆余曲折がありましたね。「アップルコンピュータ社」もかなり色々変わったように思います。
言葉では言い尽くせない数多い想い出があります。長いようで短い記憶。昨日は色々な記憶が思い出された一日でした。色々と過去を振り返る記事が出ると思いますので、下記の関連リンクは、逐次更新の予定です。


楽しい想い出をありがとう。スティーブ・ジョブス...。

関連リンク

While You Were Out: Apple’s Years With and Without Steve Jobs - Interactive Feature - NYTimes.com
CNN / Added On August 24, 2011 Steve Jobs' enthusiasm and sense of humor were on full display at the launch of some of Apple's greatest hits.
TIME's Steve Jobs Covers - Photo Essays - TIME
http://sugaya.otaden.jp/e776.html
若いねー
スティーブ・ジョブズ関連記事一覧 | ギズモード・ジャパン

@SteveJobs_BOT: 君たちの時間は限られている。だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。


posted at 2011-10-07 08:01:52

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/122084183236542464

http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670


スティーブ・ジョブスへの感謝を込めて〜iPhoneのGPSと2本の足で東京に描いた巨大なアップル・ロゴ


(Photo from Apple.com)*4
http://images.apple.com/home/images/t_hero.png
Remembering Steve Jobs - Apple


Tim Cook's memo to Apple employees about Jobs - CNET
米アップルのジョブズ氏死去:各界からのコメント
スティーブ・ジョブズ氏の闘病は「見事」--癌専門家 - CNET Japan


まつひろのガレージライフ: Steve Jobs の思い出
どん底時代のスティーブ・ジョブズの思い出 - Market Hack
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20111006/223053/?P=1
回想:スティーブ・ジョブズ氏とビル・ゲイツ氏の共演 - CNET Japan


Apple Store 銀座店前。早い時間。
Apple Store 渋谷店前。早い時間。既に齧った林檎が置かれています。
AppleStore渋谷に一口かじったりんごが供えられる - 原宿・表参道.jp
http://yfrog.com/oe3wrpj
普段は点いてるアップルストア銀座のアップルマーク、消えてた。「普段は点いてますよね?」との質問に「今日だけは…」と答えてくれたスタッフの方の目が真っ赤なのに気付いた瞬間、お店の中で泣きそうになった #applejp
Apple Store 銀座店。10/7


/ WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

@goldentimes: iPhone4Sの発表会で誰も座らなかった最前列の予約席 http://t.co/EaNe6WaK


posted at 2011-10-06 21:14:32

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/121921277207384065


19歳の方がデザインした、スティーブジョブスが欠けた部分の影になっている、アップルマーク。
Steve Jobs for Fortune magazine | This is another version of… | Flickr*5
Fortune: The trouble with Steve Jobs | This mozaix portrait … | Flickr*6
微博のチベット系のつぶやきにもジョブズ追悼の言葉が。「私達のチベット語を製品に取り入れ、チベット人を世界の表舞台に立たせてくれた。感謝して真言を唱えよう!」だそうです。りんごのマークがマニ石みたいになってる……。


ネタ系。
ジョブズ氏の魂、新型iPhoneに宿る
ロックスター、スティーブ・ジョブズの偽歴史 - ITmedia NEWS
まとめよう、あつまろう - Togetter*7
iPhone4S Apple Official Video 大阪弁バージョン - YouTube

*1:もう一人は勿論、スティーブ・ウォズニアク

*2:最近は、かなり色褪せたのでしょうか? 少し勢いは薄れている感はあります。変質?かな。個人的な感覚では、Facebook はかなり違うイメージがある。

*3:同時期ですと、NEC TK-80BS とか。PC-8001 の初代が生まれた頃ですね。

*4:ファイル名が、"t_hero.png" なんですよ...。The HERO ?

*5:多数の写真で構成された、スティーブ・ジョブスの画像。

*6:多数の写真で構成された、スティーブ・ジョブスの画像2。

*7:iPad で動画が再生されない事から始まった話題。私も最後の方で、ちょこっとだけ登場。