luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

多忙になりつつあります。

新年度になって顕著ですが、次第に多忙になりつつあります。
大震災の影響で、いろいろ調整が入るせいもあるでしょうけど、あまり悠長に構えていられない内容も入ってきているので、場合によっては数日音信不通になる事も、普通にありえるかもしれません。
ブログ記事についても、若干短信めいた記事になる事も予想され、小粒でピリリのような山椒みたいな記事が増えるかもしれません*1


あと、某所*2でコメントしつつ、ふと思ったのですが、一般の方は、法務業務を結構軽く見ているのではないか、何と言うのか、簡単に結論が出るような明快なものと捉えているのではないか、と感じました。
実際の法務実務を体験すると分かりますが、実務法務というのは、定説となっている判例事項についても、明確にそうなる、と言えない部分が常にあって、迂闊に結論を出せないばかりか、答える事も難解な内容が、普通に発生します。
法務職の方が、簡単に問題に関与しないのは、いろいろな事情がありますが、不確定事項があまりに大き過ぎるのが、非常に一般的、という事も多いからです*3
そういう意味では、私も、このブログの注意事項に書いていますが、困った時には、ネットなんかで相談せずに、各法務事務所での有料相談を依頼する方が良いと思うし、問題解決に直結するはずです。
...まあ、一般の人に、そういう事例はあまり起きませんが。


以上、近況報告も含めての、お知らせでした。

*1:昨日の『他粛 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』なんてのが、典型的ですが。

*2:ソラノート側からの新たな回答にフランチェス子氏驚愕 - Togetter』ね。

*3:一点補足しておくと、弁護士は片方代理です。つまり片方の権利しか保全しない代理人です。まあ民事の場合、和解を考察する弁護士もいらっしゃいますが、基本は片方代理ですので、いったん争議になったら、相手がこちらの事を考えてくれるはずだ、なんて考えない方が良いです。