luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

1/4 掲載予定だったもの。ブレイクブレイド、5巻から8巻を読んでの感想。

...最初から、何と言うのか、登場人物に関しては、違和感を感じていて。
読み進んでいくうちに、段々、自分の中で整理がついたのですが、要は人が死んだり、傷ついたり、酷い目にあったりする事に対して、登場人物の結構な割合と、ストーリーの流れが、非常に無頓着な感じがするのです。
戦争自体は、ゼロにはできない、と私自身は思っていますが、どうも略奪というか、奪い合いが物語の背景になり過ぎている感じが、読み進むうちに、自分の中で、違和感の塊として、育ってしまいました。
なので、8巻の一通りの物語に、一つの節目がついたところで、この作品世界から降りる事にしました。
カニックが好きとか、こういう系が好きな人はいるのでしょうけど、銀河英雄伝説とかも、民主主義の意義とか、そういう背景があっての、あの英雄譚だった訳で、そういった内容が感じられなかった、というのが、読むのを止めた一因です。


...まあ、私と趣味が全く同じ人、というのはあり得ない訳なので、私の趣味を押し付けはしませんが。
[]
[ブレイク ブレイド 6 (Flex Comix)]
[ブレイク ブレイド 7 (Flex Comix)]
[ブレイク ブレイド 8 (Flex Comix)]