luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

まだ、休暇中...。書名を直訳すると「砕けた剣」。

世間は本日御用始めだと思うけど、ちょっと休暇が遅めに始まった関係で、まだ休みだったりする。
年末に買った、この本を紹介。最近、映画が完結するらしいが、私は最近読み始めた。
いわゆる、古代の現在とは違う体系の兵器が、いわゆる、普通と違う存在の人間に扱えるという設定での話。
ただ、兵器としての描写の面白さとは別に、少し人物像の深みが、どうも感じられないのが、少し微妙な点か...。...それさえ気にしなければ楽しめるように思う。
[][][]
[]



[]
補足
書名ですが、砕くための剣、という事も言えるのですが、個人的には、主人公の心理が剣を砕くイメージがあるため、そう思いました。ただし、どうも、ストーリー上、そう考えている訳でもない感じ*1がして、そっちに買えた方が良いかも、と考察中です。
まあ、さらっと変更してしまうかも知れませんが、まあ、その時は、心境変化、と思ってください。

関連リンク
2011年3月にいよいよ完結、劇場版「ブレイク ブレイド 第五章 死線ノ涯」場面カット公開 - GIGAZINE

*1:特に5巻以降。