luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

現時点での月関係計画は、私も、時期尚早だと思う。

本日は簡素に紹介する。後日、補足予定。
http://www.akiaki.info/akiyama/tDiary/?date=20100701

今重要なのは、「月だ小天体だと惑星分野の中で議論が起こっているようだけれども、太陽・天文・超高層のミッション意義とも比較した検討をしようよ」という議論がサイエンス全体で行われることだと思う。またその結果として、これだけ様々な成果を上げているサイエンスに対して「我が国の長期政策・科学技術創造立国を実現するために必要な予算」がいくらなのか、それをきちんと要求していくべきだと思う。既に決まった予算全体枠をベースとしてその中でコップの中の嵐を起こすのではなく、必要ならそれを広げていく方策をこそ、考えるべきだと思う。

そこで最後に繰り返しになるけれども、「現時点で2020年までに2400億円といった規模の月計画を決定するのはあまりに時期尚早」だと僕はもう一度主張したい。

関係者各位の御理解と御尽力を、心より期待します。

http://www.akiaki.info/akiyama/tDiary/?date=20100701