luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ロハスメディカル、凄い!

『救児の人々』 無料全文公開!!|ニュース|ロハス・メディカル


関連コメント
「『PTA議論』にすり替えた方が、みんな楽」|ロハス・メディカル ブログ

書籍は、読んでいないので、こういうコメントになりますが。
映画、「暗いところで待ち合わせ」に確か記述があるのですが、点字ブロックを伝って移動すると、街路樹にぶつかる、という映像があります。

視覚がない人が素直に進むと、街路樹の周りを巡っているせいで、ぶつかる訳です。設計者は、視覚障害者ではないから。

乙武さんの五体不満足、だって、本当に理解されているとは思えません。沖縄の普天間だって、もっと身近で言えば、同僚のリストラだってそうです。
かように、まだまだ、人間は自己以外を知らず、また、知らないで良いと思っていて、障害者なども、数少ない理解者に頼っている。

この理解へのパイを広げること、そして、時には、それ故に、諦める、という悲しい選択肢もあること、それを広げていく必要があるように思います。

勇気ある著作だと思います。残念ながら、まだ未読ですが。

http://lohasmedical.jp/blog/2010/05/pta.php

[]


参考文献
(ちょっと違うスタンスだが。普通に生きる、ことの大切さ。)
[]