luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

勤労者への考察? 人間への思いやり? (別ブログへのコメント掲載)

コメントにも書いたのだけど、自分の持っているものを抱えてぬくぬくしている奴の隣で、苦労している奴が大変な思いをしているのが、すっごく気になる。
なかなか、私も他人を思いやっている余裕がないのだが。*1
ほらぁ!「パナソニック、国内採用4割減 11年度290人に(as - motoko-umuinの日記

どこにコメントつけようかと迷ったのですが。ここに。

私は大阪の事情に詳しくないのですが、北海道の多分、医師教授?が足を運んでいます。
問題意識を持っている方らしく、次回も訪れる、と言っていたりして。
> http://blog.m3.com/northcosmos/20100427/_2010_4_24_

何か、私も、周囲がいろいろあって、細かく見ていられなかったのですが、東京で言うと山谷を思わせる描写に、何か思う処ありました。実際、東京でも多分、凍死者出てますね。

簡単にコメントできる話ではないし、それぞれの方々の事情はあると思いますが、少なくとも普通の勤労意欲がある方は、掬いあげていく必要があるかと思います。

社会全体が疲弊している中で、なかなか他の人を思いやれる余裕は確かにないのですが、それこそ、天下りの官僚や、子会社に居眠り付きで降りて、そっくりかえっている奴には、こういう場所の見学をしてもらいたい、と思った。(多分、一番の原因でありながら、一番、近寄らない人たちだから。)

http://d.hatena.ne.jp/motoko-umuin/20100326#c

*1:実際、睡眠時間削っているから、少し抑えなければ。