luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

幼年期の終わり

自己実現予言、成就への道 〜成長は論理的行動から、逸脱行動へ追いやるな〜

最近のいろいろな問題への迷走行動と、いろいろな言動を見ていて、気がついた事がある。

  • 自分ではなく、相手を無能よばわりする。
  • 本来到達するかどうかに関わらず、推測されうる悪い未来に言及する。
  • 相手が望んでもいない行動を強いる。または、強いた未来を想像する。*1


自己犠牲を払って、過疎地で努力する医師に、無神経な言動を行う。→「大切な話〜将来へ向けての希望の灯を [Aパート: p.p.: Please, Take care with you ...] - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

ここを見ての最初の印象は「ムゴイ」でしたね。身をうずめる覚悟で来た人の心を折る一言を告げ、自宅にビラまでまく。

http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20100313/1268464336

もしかしたら、HIVキャリア患者の検査針を誤って、自分に刺してしまったかも知れない看護師へのこころない言動の数々(ネットも含めて)→「HIVに関する職場での解雇勧告があった、という話 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

そういう偏見がある職場だからなのか? そもそもプライバシー保護すら考慮しない、というのは基本的人権を何だと思っているのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20100504/1272899121

外交として、苦闘している相手をフォローしない。→「2010-04-21 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

ちなみに、私自身は首相自体は嫌いです。ですが、国民として、実際に政治的交渉に力を添えるのは、別の意味があり
ます。

http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20100421

子供手当て」に対するレアなケースを予想し、それが発現してしまう。→「自己実現予言みたい...ネットの言動も、マッチポンプみたいな行動するなよ。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

あれだけネット上で可能性について言及すれば、実行する奴が出るかも、とか普通思いつきそうなものだが。

http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20100428/1272389422


こういった行動を見ると、相手に対するラベリングに対しての逸脱行動を思い出す。
具体的な説明は社会学入門 第12講 ラベリング理論:Socio-Awl:So-netブログあたりを見ていただくとして、相手に、自分が勝手に思い描いたレッテルを貼る事により、相手が悪い行動に走るように仕向けてしまう、という事だ。
それは、自分が望む未来なのか? 自分の恐れであって、相手が望む行動では、実はないのではないか? 相手や、状況をみだりに恐れすぎ、結果として、その恐れた未来を、自己実現予言の成就という形で呼び寄せてはいないか?


まあ、実際には、それを望む人がいるかどうかは、よく分からない。しかし、同じ未来を描いて、それが実現するとい効果が、実はあるというのなら、私は科学的懐疑主義に従った、論理的な行動から、違う選択肢をしたい。
つまり、私は、私の望むより良き未来を想像し、その良き未来を実現したい。それこそが、善き未来としての、自己実現予言の成就。
...あなたも、それが良くはないですか? *2


関連リンク

社会学入門 第12講 ラベリング理論:Socio-Awl:So-netブログ
不毛な普天間議論はもうやめよう | 永田町異聞
人とは違う世界に生きても、伝え合うことは大事。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
HIV への差別の対策 〜今のところの意見〜 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
難病と戦う彼 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
子ども手当て報道、法務家のチェック URL memo - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
しまった。私も「見出し」と「自己の偏見」にミスリードされた。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
沖縄、普天間問題(辺野古問題)、ひとまずの情報まとめ(URL紹介) - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
沖縄の在日米軍基地関係の言説に関する、今までのところの所感 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
地球環境温暖化関連のレポートと、私の夢想プラン - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
「王の帰還」は繰り返される。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック
宮崎県・口蹄疫に関する緊急告知 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

参考文献
[[]:title][]

*1:相手が平穏な生活を望んでいるかも知れないのに。自分がそれを望んでいる事は意識していても、相手も同じ願望を持つと、何故、考えない?

*2:いっぺんに、それが実現できると思わないのだったら、可能な範囲で、徐々にそう実行していくとか、いろいろ方法はあると思う。