luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

沖縄普天間問題のメモ 〜URL memo と自己コメント〜 *3


米国と読売が『鳩山首相の命運を決める』? - motoko-umuinの日記

luckdragon2009   2010/04/20 21:58
  まあねえ。
実際、Yosyanさんのところにもコメントついてたけど、今までの内容が
許容できる内容とは、到底思えないし、実際、これだけ便利な財布扱い
されて、おまけに沖縄にしても何にしても、こんだけコケにされる態度
をアメリカにとられて、それで、何にせよ、十数年放置した結果を、現
政権にとらせるなんて、いいかげんにしろよ、と思うんですけどねえ。

そんなに対米属国扱いが良いのかな?

もはや、私には分かりません。
まあ、こういう案もありますけど。
> http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10513163701.html
実際、湾岸戦争で、あれだけコケにされ、さらにイラクで、アメリカ自
身が否定しているのに、やっきになって肯定しているのは、何でなので
しょうね。
いやー、よく分からん。

ホワイトビーチ案は、産経の誤報らしいし。

これだけ雑音多いと、分からん、というのが正解だと思うんだけど。
何で、あんなに自信を持って断言できるのか、それが一番わからんで
すよ。

私は「分からない」ことだけは断言できるよ。
だから、この件は降りる、と言ったの。わたしゃ軍事評論家じゃないし。
もちろん政治家でもない。
luckdragon2009   2010/04/21 01:48
  そうですねえ。
ya98さんかな。が妄想だけど、として書いた内容に、微妙に救われてた
りして。(^^;
まあ、グアム構想自体は報告書に載ってますし、デマではないと思いま
す。

ただし、政治事というのは、それこそブラフありきの世界ではあるし、
実際に中国には戦闘行動はないと推測していたとしても(実際、地政学的
には、私はない、と推測している。実際の戦闘行動は中国側に、あまりに
リスクが高い。)、威嚇行動としての基地の要素はあるので、完全に沖縄
基地は、存在感としては無意味ではない。

ただし、多分ですが、沖縄はメインハブにはならないと思ってます。
グアム・テニアンがメイン*1でしょう。沖縄は段階的にせよ、急進的にせ
よ、縮小方針です。

で、ここからが厄介なのは、実際にそうだったとしても、政治的駆け引
きがあると、そうは言わない、というのが問題なのです。

以前、江畑さんがヘリ空母を日本が予定して、妙な護衛艦を作っても無
意味だ、と言ってたし、実際、あれは妄想が生み出す産物で、実際には
ヘリ空母への改修予定はない*2と思っているけど、何らかの形で、
誰かにそう思わせたいときに、そういう談話を発表するのが政治。だか
ら厄介なのです。

で、私としては資金調達と心理的依存心発生のために、踊らされている
よ、と考えています。事は政党の問題ではなく、国としての施策と姿勢
の問題なんです。

ゆっくりと米国依存し過ぎから距離を話す、いい機会なのに、また、場
合によっては米国から良い材料を引き出す、いい機会なのに、国民自体
がそれを否定する方向に進んでしまうと、国としてもうまく立ち回れな
い。

首相を攻撃している人たちは、そこまで考えてモノを言っているのか、
私はそこを主張したい。ちなみに、私自身は首相自体は嫌いです。です
が、国民として、実際に政治的交渉に力を添えるのは、別の意味があり
ます。
luckdragon2009   2010/04/21 02:06  なお、オバマの方は、大統領の
周囲に、なかなかの協力(&強力)役者がそろっているけど、こっちは孤
立してて、おまけに自国の政治家に足を引っ張られている始末。おまけ
に、国民まで、そうしだす懸念もないとはいえない。

なかなか、悲しい事態ですな...。


やっぱり、日本は米国のポチだったのか? - motoko-umuinの日記

*1:既報ですが、http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-22_5933/が出ましたね。沖縄だから、またデマ扱いなんでしょうか? いや、これは北マリアナ諸島の話ですからね...。報道しているのが沖縄なだけで。motoko-muin さん、情報ありがとう。

*2:ちなみに、既に「ひゅうが」があるので、著作でのこの記述自体は、既に過去の話題ではある。ちなみに、「ひゅうが」は、実質はヘリ空母だけど、名称は護衛艦ですね。