luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

大切な話〜将来へ向けての希望の灯を [Aパート: p.p.: Please, Take care with you ...]

第一話、まずは「お疲れさま」と伝えたい。

第一報はここで知りました。*1
スーパーウーマンが我に返った日 ( 生活習慣病 ) - うろうろドクター - Yahoo!ブログ
ここを見ての最初の印象は「ムゴイ」でしたね。身をうずめる覚悟で来た人の心を折る一言を告げ、自宅にビラまでまく。


で、最初の一言。「おつかれさま」です。
有沢幸子医師 様。面識はありませんし、記事からの印象でしかありませんが、真摯で親切、思いやりのある人柄がうかがえます。これまで大変だったでしょうし、多分、かなりお疲れだと思います。言葉としては一般的すぎる素朴な言葉ですが、私はこの言葉が好きです。あなたにこの言葉を伝えたい。



第二話、この件では「お疲れさま」を伝える相手が、まだいます。

さて。対象のお医者さんもそうなのですが、この話を聞いて、この件では、お疲れになっている方々が、意識しなければならない方々がまだいます。それは該当の集落に暮らす方々や、集落を心配する方々*2です。
コメントや文章を読み、また悩んでいる地元出身の告発ブログ*3を読み、この件については以前から心悩み、関心を寄せていた方ががいる事を知りました。ここでリンクを書くといっぱいありそうなので、これは夕方にでもまとめてリンクリストにでもしますね。
ひとまずは、それらの方々の思いやりの心意気にも、「お疲れさま」と言いたいです。今後も進むために、ひとまず心を癒す事を忘れないでください。
自らの心を癒し続ける事を忘れない事で、前に進み続ける事ができると私は信じています。...また、その事で、対策を考える心の余裕も生まれるでしょう。




さて、まずはここまで。一時筆を置きます。
3/14 05:05補足:リンクを下記に。
スーパーウーマンが我に返った日 ( 生活習慣病 ) - うろうろドクター - Yahoo!ブログ
秋田県駄目っぷり告発ブログ*4
2010-03-13
心が限界集落 - Dr.Poohの日記



第三話、自分が考えた経緯〜各ブログにコメントした内容(時間順)

ここでは、これまで自分が情報を得て、考察を行った筋道を考えるために、各ブログでコメントした内容を記載していきます。

  • 発端

この医師への応援記事かく予定。
携帯にて。

2010/3/12(金) 午前 9:49[ luckdragon2009 ]
...一番最初のコメント。
まだ情報の一報を見た段階で、このお医者さんが非常に悲しい状況だったので、まずは応援メッセージを記事として書こうと、スーパーウーマンが我に返った日 ( 生活習慣病 ) - うろうろドクター - Yahoo!ブログにてコメントをしました。*5
この時は移動中だったため、携帯で、情報の把握もあまりできていない状況でした。*6

  • 宣言

遅筆ですが、記事書きましたら、連絡コメントいれます。
> ブログ主 様

2010/3/12(金) 午後 0:58[ luckdragon2009 ]
...昼休みに、ある程度情報を調べ始めた段階ですね。
まだ基礎情報しか分かっていなかったのですが、情報自体はかなり確実視しています。この時に google 検索で、該当の Wikipedia や、村のサイトを見て、大掴みの情報が分かってきました。どうやら、近年奇抜な対策案を実行し始めている事、また近年、診療所の医師が入れ替わっているらしい、ことが分かってきました。高年齢層が多く、日本の各地よりも高年齢化の進行が大きい状況だというのも。

  • 驚愕の事実判明
うわーーーー、なんじゃこりゃ。なかなか、リアルな話が。

> 上小阿仁村の村長は秋田県の首長の中では一番、開明的である。
> 核廃棄物処分場の誘致や、軽犯罪者の授産施設などの誘致を発表した。
> しかし、必ず周囲の人間に足を引っ張られて頓挫している。
> 上小阿仁村の掟で「困ったら木を売れ」というのがあるそうだが、今のご時世に木なんか売れるわけないではないか!!

2010/3/13(土) 午前 0:59[ luckdragon2009 ]


もちろん、木はレアなものじゃない限りは売れませんよ。
単なる杉の木ですよねえ。村の名物、って wikipedia にあったけど。

これは、フォローが難しい事例っぽいぞ...。

三宅島とか沖縄は、実態知っている事例なので、フォロー可能だが。
まあ、一般論は書けるし、林業の怖さ(ダメダメさ)は知っているんだけど。
まさか、DQN論に、もろにぶつかるとまでは思ってなかったので、茫然自失ですねえ。

2010/3/13(土) 午前 1:08[ luckdragon2009 ]


北秋田病院は JA系らしいので、内部的事情に強い職員がいそうで、そっちの方がうまく運営可能なんじゃないか。いろんな意味で。
まあ、記事にも書く予定だが、地元の人間できっちり話あってから誘致考えないと、来た人が次々去ることになりかねないですよ。

2010/3/13(土) 午前 1:13[ luckdragon2009 ]

...夜、自宅に戻り、調べ始めた段階で、なかなかに怖い情報が判明してきた。
近くの病院も雇用関係の問題を抱えている可能性があること。基本的には農協(JAですね)が地元の代表的な企業とも呼べるものであり、その系統の病院が力を持っており、近くに来年度から開業予定という事、木が基幹産業??という事。
ただし、私自身、林業はかなり大きな問題を抱えており、そのままで産業の下支えにはなりにくい事を知っていたので、この段階で、この診療所は基本的運営状態に何か問題を持つのではないか、と懸念していた。この段階で、早急に記事にするのはあきらめ、土曜日も調べてみようと思ったのだった。...まあ、土曜日の朝に、自分以外の有力な調査情報が浮上する訳だが。


さて、この段階で寄せられた情報へのリンクを下記に。*7
秋田県北秋田郡上小阿仁村
上小阿仁村 - Wikipedia
Welcome to izai2.net
秋田県駄目っぷり告発ブログ
秋田県駄目っぷり告発ブログ
秋田県駄目っぷり告発ブログ



さて、ここで、またいったん筆を置きます。




[Written by luckdragon2009 / 2010.03.19 03:35]

*1:リンク先は、最近見てます。最初に記事を書く事を告げた場所でもあります。

*2:インターネット上で、コメントを寄せたり、読んで悩んでいる方を含みます。

*3:最初、左の写真を見て、学生かと思ったのですが、そうではなかったようですね。

*4:左の写真は本人じゃないようだ。あの写真は誰なんだろう。秋田のどこかの学校の学生かな...。

*5:つまり、今読んでいる、この記事がそうなのですが。

*6:少し前に、この新聞上で、日医の非常に変な報告書の紹介の記事があったので、かなり半信半疑な部分もあったので、少し調査をしてから書こう、と思ったのを覚えています。この段階では Yosyan さんとかのブログに記事はなく、調べられる情報も限られていましたが。

*7:wikipedia と、おみぞ 様などスーパーウーマンが我に返った日 ( 生活習慣病 ) - うろうろドクター - Yahoo!ブログで寄せられた情報。