luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自分の後だし論理の感情だけで、医者を叩くと、現在治療中の患者に迷惑。

ひとまず、こんなページを紹介。
「後出しジャンケン」で医師を叩く者たち ( 国内 ) - 医療はこのまま崩壊していくのか - Yahoo!ブログ
真面目な話、何か問題があったときに、一時的な感情で、該当の医者に文句を言うのは仕方ないし、その感情を持ち続けるのも、まあ仕方ない。*1
しかし、その感情で行動した結果、その医者によって将来救われるはずの患者を害してしまう結果を招くのはいただけない。
たとえ患者であっても、別の患者に迷惑となる権利までは有していない。それはかなり当たり前のことだと思うのだが。*2

*1:往々にしてその感情も、不合理で、相手に無限の努力を要求する傲慢なものだったりもする事については、ここではあまり触れないでおく。

*2:よく考えれば分かるが、問題があった医師でさえ、それ以外の患者は普通に救われていたからこそ、医療行為を継続できていたのだ。