luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

冷静な懐疑精神、論理判断を保っていますか? 「イギリス海岸が出現するまでの大きな苦労」

なかなか感慨深い記事がありましたので、紹介します。
たくさんダムの協力によって、過去に宮沢賢治が懐かしんだ「イギリス海岸」と呼ばれる情景が復活したが、これには河の流れという強力な敵に対して、五つのダムの協力があって初めて実現した内容だった...という自然の脅威とはなかなかパワフルなものだという教訓も含んだ内容となっています。
ほんと、科学分析って大変で、なかなか結論が出しにくいものなんですよ。評論家は無責任に論評を書き散らしますが、実際に現実に立ち向かうためには、大変な努力が必要になるのです。冷静な判断力、分析能力も必須です。
http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1861914




{記事紹介 「科学ニュースあらかると」より}