luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

他人が注意できない人物に成ったら、おしまい。

勿論、事情を知らず相手に割り込む無神経な事例も多いので、安易に他人に注進に及ぶ行為を肯定する訳ではない。特に、他人に侮辱的な言動を行って、自分の自尊心を満足させているような、私益を公益に偽装している手合いは好きではない。
とはいえ、あまりに配慮に欠け、ちょっと注意した方が良い、もしくは本人の自発的な注意力を喚起した方が良いのでは、という事例はある。相手が苦痛を感じていたり、公的に迷惑だと思われる行為を行っているとか、明らかに法的に違反な行為がある、とか。
そういう場合にも、注意したら、さらにこちらに大きな害が及ぶとか、相手が集団で手が付けられないとか、何かキレそうで怖いとか、注意を躊躇うような状況になっている場合もある*1
...そういう情景を見ると、そういう存在には堕ちたくないし、そこまで堕ちてしまったら、やはり終わりなのだろうなあ、と思う。

*1:そういう時は、事情を配慮して注意を喚起するより、即時に法的公共機関、つまりは警察を呼んでしまった方が良いのでしょうね。刑法の謙抑性なども考えるので、ある程度の抑制は必要だとは思うが。