luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

周囲の呆れた眼に気づかない、列車運行妨害集団。

集団でいると、その集団で閉じてしまっていて、周囲の状況に気がつかない集団がたまに居ます。世の中が、その集団のみで成り立っているのなら良いですが、ほとんどの場合、そうではない訳で。
駅で散々、「閉まりかけたホームドアに駆け込まないでください」とアナウンスされているにも関わらず、ほぼ閉まりかけたホームドアを無理やり集団で入り、ドアの安全装置が働いてしまい、ドアが無理やり開く事態に。
普通なら、対象となる人は恥ずかしかったり、周囲の人に嫌な(^^)されたりするので、大抵は自分のしてしまったことに気づくのだが*1。その集団内でしか話をしていない、かつ、その集団の話しか聞いていないものだから、列車のアナウンスで注意されている事にも気づいていない。
アナウンスはその他の乗客には、普通に聞こえていたので、その集団は呆れた眼で見られていたのだが。
後、度々そういう行為、同じ集団で目撃しているから、常習犯だよね。...そろそろ罰金ぐらいは考慮されるんじゃないかな。

*1:電車だって、そのせいで遅れているのです。要するに迷惑な乗客。