luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ちょっとした不思議。「常識」とか言い出す奴は何故に、決まってアナクロで「常識知らず」なのかね。

何か、話題になってたので。話題になってたので、過去記事の状況を補足しておく。 彼の「常識」って何だったんだろう...。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック に補足記事を書きました。

忙しいので、記事も大した内容ではなくて、電車で見かけた光景なんだけど。
何か、隣の乗客に失笑されて、何かいらっときているスーツ姿の人が「常識を知らない」とか呟いてたんですが、こういう時って、ほぼ決まって「言っている人の方が常識無い」か、「物凄く見識が狭すぎて、世の中の大勢になっているはずの一般的な情勢*1を知らずに自分勝手な常識論をぶっている」という状況のような気がする。
なんでそうなってしまうのかは良く分かりませんけど、多分、言っている方は物事を知らな過ぎて、自分の周りにある狭い事柄のみを「常識」と思ってしまっているのでしょうね。
いわゆる「無知の知」を意識していない、と。
そういう人って、「世の中の人間に、自分が説教しているのが常であり、自分は逆の立場に置かれることが無い」という意識の人も多いし、単純に世間知らずなのかも。
いい歳した大人に多いのが、結構痛々しい...。若いなら、単純に経験不足で済むんだけどね...。

*1:人はそれを常識と呼んだりすることもある。曖昧な定義ではあるが。