luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

優位な立場を効かせ過ぎない、覚悟をもてるか。

何気に 暗黙知に頼ると、それを悪用する人が出現する。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック が注目されていて、ちょっとびっくりしました。
ああいう構造は、旧来の組織で問題化されたりする事も多かったので、かなり一般化できる問題かな、と思っていたので、反応は納得かな。
元々、問題視され得る内容だと思うのですよね。結局、組織を疲弊させ、才ある要員を失わせかねないので。なので、悪用されうる「非開示されない情報」というものは最低限にしたいと、日々思っています。


...ここで少し、こういう内容を呼ぶ心理を考えておきたい。
結局、この内容は「自分が有利になる状況」を手放す勇気というものを、どのくらい持てるか、に尽きると思う。その状態を保持し続ければ、自分の地位を守れる事もあるのだから。
しかし、その優位な立場は適切な状態ではなく、「それを悪用する事は悪癖である、組織を疲弊させ、公正な行動を阻害する」という事に、どのくらい気付けるのか、なのだろう。
保持していれば優位な立場から退く事は、勇気を要し、覚悟も要るのかもしれない。しかし、それと引き換えに、健全で公正な職場環境も手に入れる事が出来る。本人も、その恩恵を受けられるのだから、それを脱する事を促進していきたいと思う。