luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

とある掲示版の解析、匿名制の属性。

とある掲示版の、IP アドレスと、発言内容ログを少し追っていた。
非常に面白い傾向があったのだが、下記に示す。


(1) 違うハンドルで、同じ IP 、かつ、ほとんど時刻が近い発言の場合*1は、その発言はさして価値がないか、他人を中傷しているような軽い意見か、まあ、取り立てて相手にする必要もない内容だった。
(2) (1) の場合、違うハンドルの追加コメントは、最初に示した意見と同じ内容か、それを肯定する意見を表明する事に費やされる。つまり、多数の意見に見せかけられているが、単なる一人の意見を水増ししているにすぎない。
(3) 面白かったのは、例外がほとんど見られなかった点。


もしかして、これ既知の方には、既知なのかな? 私が良く行くブログのコメント欄に、荒らしが出現した時も、完全に同じ傾向で、ブログ主に再発したら削除する、と言われていたが。
そういう発見があったのは、収穫だった。無論「必ずそうなる。」という訳ではないだろうが、そういう傾向が多い、という事は記憶しておくと、手間を省けると思う。


とするならば、IP 表示していない掲示版も、ハンドルの後ろに表示追加してくれると便利だなあ、と思った*2

*1:つまり、この状況は同一人物が複数アカウントを偽装して書きこんでいる事を意味する。

*2:とはいえ、管理者には大抵通知されているから、管理者には自明なのだろう。管理者には、その状況がどう映っているか考えると、非常に滑稽な気もするが。