luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

与太ネタ(回転像)に関する、解消用エントリー

何か定期的に、このネタのツイートがやってくるので、正確な情報で、これを解消するために、エントリーを立てておきます。
回転しているものはいろいろあるんですが、このネタが元になっているようですね。→『404 Blog Not Found:回る人影は右脳左脳を見分けるか!?
で、基本的に、見ようとする見方によって、どちらに観ることもできます。確か、見えかたに優劣があって、どっちかが優先されると思うので、どっちかに偏ると思った。
...いえ、見えかたに関しては、さして重要ではないので、別に、どっちに見えようが良いんですよ。
問題なのは、これに付加されて記されている、「右脳左脳」の話。
これ、蔓延しているみたいなんですが、脳神経神話なんですね。詳しくは下記のリンクを読んでもらえば良いのですが、あまりにも蔓延するものだから、OECD がドキュメント作ったり、各所でこれに関する講座を開いたりしていますが、基本的に『そんな事実は、ない(誰もが、総合的に両方使っている)』というのが正しい情報です。


以上、よろしく。

参考リンク
http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=3729
合冊記念対談 社会の中の脳科学 定藤規弘 × 大隅典子
ISBN 978-92-64-02912-5 Understanding the Brain: The Birth of a Learning Science 〓 OECD 2007


因みに、発信元→『このネタの発信 twitter