luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ハイテックCコレト。メリットだけではなく、デメリットもある。

これは面白い。パイロット、多機能ペン。 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』の過去記事のフォロー。
使っているのだが、いわゆる多機能ボールペンの欠点が、若干強調された面もあるので、デメリットも報告しておく。ご参考に。
多機能ボールペンの欠点としては、やはり、使用ペンの切り替え時に、ジャムり易い、というのは、やはりあると思う。ノックしてうまく色が切り替わらなかった経験を持つ人は、この系のペンを使いたがらない。*1
...また、通常のペンと、タッチペン系の使用感は良いのですけど、シャープペンユニットが、他と形状が違うせいか、結構、使い難い。そういった使用感が気になる人は、文具屋の店頭でいじってみてから、購入を判断するのが良いと思う。


[]
本体。

リフィル
[ハイテックCコレト タッチペンユニット LHKRF-15T]
[ハイテックCコレト シャープユニット (0.5mm) LHKRF-18H5]
[ハイテックCコレトレフィル 消しゴムユニット LHKRF28E]
[ハイテックCコレト0.4mmレフィル【ブラック】 LHKRF10C4B]

*1:確かに、二色切り替えならともかく、四色切り替えともなると、突っかかりの頻度は上がるので、忙しい人には不向きなペンではある。