luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ワクチン関係の情報検証。接種再開を望む。

今日は、ワクチン接種再開を望んで、基礎情報のおさらい、報道の情報リテラシー検証です。


サスペンド、というサスペンス(あと2週間) - 感染症診療の原則』より

当初問題視された特定のロットの話は否定されました。
どれも検定に合格しており、データの「逸脱」はなかったとの報告が感染研からありました。

結論からいいますと・・・委員のなかから、今出されている情報では不十分だ。もっと情報が必要だ。専門医として判断しかねる。同時接種と単一接種の比較がいるのではないか。
という慎重意見があったので、2週間後までサスペンド持続となりました。

この間に何をするか?今以上の情報を集めて、ということになりましたが、詳細な疫学調査をすぐには感染研もやれない、ということでした。
今回、今の時点では仕方のないことですが(いや、そういってしまっていいのかわかりませんが)、いずれにしても今後も同じような問題はおきるので、疫学調査対応をできるマンパワーや予算が必要(感染症情報センターとして)という意見が出たことや、問題がおきてからでなく、予防接種については分母情報を把握できるための仕組みが必要、という意見も出ました(平時のサーベイランスやモニタリングですね)。
また、乳幼児の死亡事例の原因究明のための仕組みも必要という意見が出ていました。

全体としては、医学的にも国際的にも同時接種なので、問題についてはケアしていきながら、早くサスペンド解除できるようがんばりましょうというスタンスの委員の声が多かったように思います。
(印象ですが)

これは、青木先生の専門家検討会の印象です。
やはり、確認を待って欲しい、という事のようですね。基本的には再開したいけど、という感じのようです。


また、報道に関する検証記事もあがってました。下記の二つあたりを読んでおくと、今の報道の問題点も分かるかも。
ワクチン関連問題の報じられ方 HPVワクチン - 感染症診療の原則
ワクチンについての「よくある誤解」、と「関連性の検討」 - 感染症診療の原則