luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

言論の自由と、報道の責任。

...身勝手に、他人の言論を妨害する方々がいる。

@StxErr TheSyntaxError
RT @baoh: 候補者だけでなく県民もツイッターの発言禁止だって。どこのエジプトだ!【石川県選挙管理委員会は21日、4月に投開票される県議選で…「ツイッター」を選挙活動に利用しないよう、各候補者の陣営と県民に周知徹底する方針を決めた。】 http://goo.gl/PdOnN
11時間前 Seesmic Webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40861616702496768

@herobridge 高橋裕
@ginkokobayashi 僕は中学校教師ですが、我が校の校長は職員のプライベートなTwitterまで掲示板に誹謗中傷を書き込んではいけないという理由で禁止しようとしています。どう思います?
2月24日 Echofonから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40536293456740353

@herobridge 高橋裕
常識的に考えれば、そうですよね。でもそれが通らない日本の空気が恐ろしい。RT @nobucomfan: @herobridge @ginkokobayashi 教育者のTwitter禁止も、新聞記者のTwitter禁止も、すべて憲法違反だと思います。
2月24日 Echofonから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40866362087710721


...そして、その一方で、言論の自由を盾に、報道で無茶をする方々がいます。

@fuka_fuka_mfmf fuka_fuka
国内主要メディアではまだ記事を見かけない。黙殺するつもりじゃなかろうなあ。 / 東京エスノ : 【ニュージーランド】患者に強引に取材しようとした日本からの取材者を逮捕 - ライブドアブログ http://htn.to/Z3vzp
20時間前 Hatenaから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40608804643147776

@fuka_fuka_mfmf fuka_fuka
この共同通信が第1報かな?容疑は建造物侵入(に相当するNZ刑法の罪)ではなくて夜間外出禁止令違反ということか。 / NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ - 47NEWS(よんななニュース) http://htn.to/C3Lfb9
12時間前 Hatenaから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40727254401171456

@Kishichang _Kishichan
NZ地震の報道が、目に余る。どうにかして欲しい。安否情報と、家族へ、そして生存者へのわきまえない質問責め。報道被害とはこの様にして発生している。万民に知らしめるべき情報と、知らせるべき人だけに伝える情報、があるとおもうのだが。。
7時間前 Twitter for iPhoneから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40862092542091264

@KiyomuTomita 冨田きよむ
災害の本質の解説より時間とともに生存率が下がってくるグラフやら、家族への無神経な取材。相手は芸能人じゃない。@matsuri_shonan 先ほどニュース23クロスを見ていて、富山の学生・家族への質問には同じことを感じました。ここまでしないと「売れるニュース」にならないのかと。
7時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40862313196032000

@akemenesu1953 アメンママ
NZ地震、インタビュアーから、まだ仲間が救出されていないことを聞かされたあの女の子は、絶句して泣いていたが、そこをカメラがクローズアップ。配慮と慎みが無い報道姿勢には、気分が悪くなる。
7時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40862665500794880

@KiyomuTomita 冨田きよむ
崩壊したビルから救出された黒田さんの人生が変わらなければいいけれど。テレビは怖いって知らないんだろうなあ。
7時間前 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40862155691667457


何度でも繰り返される。


でも、いつもの風景、と諦めていては何も変わらない。
何度でも抗議する。何度でも、それはオカシイ、と言い続ける。
それが、言論の自由と、そして言論の暴力抑制を保ち続けるための小さな戦いだ。

@gamayauber 大庭亀夫
日本の人。誰でも良いから声をあげて、日本のマスコミ人に地震救援の邪魔をするのはやめるように言ってください。自分達で気が付かなくても、まるで人を殺しに来ているのと同じことだ。日本人は他国の地震をショーとして捉えて娯楽としか考えられない国民、という印象が出来てしまうだろう。
2月24日 webから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40739036922384384


...最近では、twitter での記者の悩みも見える。実際には、そうはしたくないのに、そうなっているマスコミの内容も可視化される。

@asahi_chousa 名古屋報道センター調査報道班
いっそのこと、突き返された原稿をすべて掲載し、ホントの「ダダ漏れ」紙面にしちゃえばいいのに、って掲載前にネタバレしちゃうか(笑) RT @rt_luckdragon: 笑、可視化だ。RT @asahi_tubuyaki でデスクが記者の原稿にダメ出しをし、記者が愚痴
16時間前 HootSuiteから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/40678015478403072


記者の中にも、今のマスコミの報道姿勢がオカシイと思っている人は結構沢山いる。組織の中でうまく動けない人だって、きっと沢山いるだろう。視聴者の意見をマスコミ、とマスコミを動かすであろう広告主(スポンサー)に届けて、適正な報道をしてもらえるようにして貰おう。
...より良き言論のため、適正でない内容に抗議する声を、いろいろな方面に上げ続けよう。




...最後に、心休むる映像を。エジプトの人々の望み。小さな望みから、大きな望み、まで。

Nefsy ya Masr - Egypt, I Wish - نفسي يا مصر - YouTube