luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

本日は話題が多すぎるので、オムニバス形式。

尖閣ビデオ公開の海上保安官に関する苦言。

何か、告白本の会見とか、プロモーションとか、非常に勘違いな行動が見えだしたので、分かる人は分かってきたかと思うけど、件の保安官は、さしたる正義感*1も感じられず、現場の海上保安庁の中の人とかは、実際には苦々しく思っている人も多い。
何か、某都知事のはしゃぎっぷり発言*2とか、マスコミ関係者も、北朝鮮拉致関係の記者会見をスルーして大勢つめかけた、とか、いろいろ伝えられたが、はっきり言って、私個人は、そんな奴より、よっぽど海上保安庁自身について知ってあげた方が良いと思う。
件の保安官については、私個人は、はっきり言って不快に思っているので、一応、それだけは告げておく。
なお、参考となる記事から、少しだけ情報を掲載しておく。
http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/879/』より

尖閣から離れ無関係の人間がたまたま見つけたビデオをアップロードすれば「英雄」「愛国者」と褒め称えられ、現場で警備をしている人間は誰も見向きもしないどころか死んだことにされるという現実。

一色氏は知っているのだろうか?自分の行動によって海上保安庁尖閣諸島に関するシンポジウムを主催できなくなったことを。

以前紹介した、シンポジウム「日本の海洋権益確保と海上保安」は本来、海上保安庁が主催する計画だったという(当該記事のHMS氏コメント参照)。ところが、一色氏がビデオを「流出」させたせいで海保は表に出ることが出来なくなってしまった。それゆえ後援という形にせざるを得なかった、ということだ。

追記:
一色氏がこうしてプロモーション活動にいそしむ一方、古巣である五管本部に行政監視委員会の視察が入るという。もちろん、「不祥事」の現場をチェックするためだ。

http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/879/

http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/864/』より

結局、海猿効果というのも表面だけだったことが明らかとなった。その「海猿」を越える宣伝効果を、あの「尖閣ビデオ」は持っていたわけである。そこで別の人物が、皮肉を言った。

B氏 そういう意味では、尖閣ビデオを流出させた一色正春保安官は「英雄」かもしれないな。後にも先にも、彼ほど海保を揺るがした保安官は出ないと思います。

しかしどの「覆面幹部」も一色氏に対する批判的な姿勢は一致している。筋を通すべきだった、と。

 ここでは一色氏に一定の理解を示しているようにも読み取れるが、現場の人間としては「余計なことをしやがって」というのが正直なところであろう。というか、中の人からそういう話を聞いたのだが。

 当初は外部からの反抗を疑っていたという話も聞いていたのだが、この座談会でも現場ではビデオ編集に立ち会っていた「検察」からの流出だと考えられていたことが述べられている。そうしたことから、現在でも一色氏の背後関係を疑う声が庁内にはあるという。

http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/864/

鳩山発言の「方便」報道に見られる、メディアスクラムと偏向。

またかよ、という感じだが。
この報道聞いた時は、すごく違和感があった。元首相が現首相だった時の、マスコミ報道の不思議な感じが蘇ったかのような。
鳩山さんは、元々言動に若干の癖というか、突っ込まれやすさがあるので、前からそうなのだが、印象に残りそうなフレーズを使われて、それが独り歩きする場合が非常に多い。
また、それを他の政治家が利用するので、かなり酷い状態に成る事がある。
これについては、下記を参照して欲しい。この人の見方の偏りもあるかも知れないが、かなり状況を正しく示しているように思う。

@tuigeki おくあき まさお
鳩山さんは坊ちゃん育ちで正直なので、言葉尻を捉えられてる。正直者が馬鹿を見る RT @tokudasu:日テレNewsEveryで鳩山さんは「あれは、マスコミの皆さんが方便だったと捉えられてもしょうがないんじゃないですかと言うから、マスコミの皆さんがそうおっしゃなる…歪曲です。
18時間前 ついっぷる/twippleから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/37749152838459392

@tuigeki おくあき まさお
記者か誰かに質問されて、鳩山さんは善意で答えているわけですが、その部分をカットするのは微妙な情報操作で、蔓延してます RT @tokudasu: ですね。にしてもやり過ぎかと思います。特にTBS RT鳩山さんは坊ちゃん育ちで正直なので、言葉尻を捉えられてる。正直者が馬鹿を見る
17時間前 ついっぷる/twippleから

http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/37749355037466624

脳神話に関する苦言。

2011-02-15』にも書きましたが、「右脳」「左脳」とか、男女で異なる脳なんてものは、ありません。ある程度の傾向を示す研究成果もありますが、そんな簡単に結論が出る内容でもありませんし。
話題に出た記事へのリンクのみ、記しておきます。

関連リンク
http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=4723


澤口俊之氏、『ホンマでっか!?TV』2010年10月20日放送分における発言まとめ - Togetter
http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=4756


ISBN 978-92-64-02912-5 Understanding the Brain: The Birth of a Learning Science 〓 OECD 2007

*1:本人は十分、そのつもりとは思っているだろうけど、周囲がどう感じているか、という事。

*2:銛の話を広めて、顰蹙かったのは、誰か突っ込んだのか? 会見で、またまた勘違い発言をかましたようだが。ちなみに、発言は不愉快なので、ここには載せない。