luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

引き続き、エジプトの情勢を twitter上で読んでいます。 〜マスコミはこういう時は全然役に立たない。〜

日本の報道のイマイチなところ。 - Toshikun’s Diary』より。
該当ブログの方も嘆いていますが、少しは報道したら、と思いますね。*1
多分、インターネットを見ない人は、あんまりこの話題知らないけれど、この話題を追っている人は、現地の通信が遮断されているとか、アメリカは自由と平等の国を標榜しているけど、この国の事を調べると、負の連鎖の源泉になっている可能性*2だって、あるという事が分かってきます*3
アルジャジーラが、まさにジャーナリストらしい放送局だという事もね*4

luckdragon2009 2011/02/02 07:42
現地には、twitter上で観る限り、空路はあります。
ただし、陸路は一部閉鎖されていますので、カイロ空港からの帰国に限定され、また、このため、カイロ空港が詰まってしまっていて、各航空便ともにカイロに入る便は軒並み遅れています。

なお、政府筋で、携帯電話の連絡を切断する旨の連絡があったのですが、何故かつかえているようです。

下記に、情報リンクを私の RT です。(日本のカメラマンの twitter)
> http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/32532964759834624
> http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/32559757424332800

一応、空路自体は稼働していますので、時間がかかるとは思いますが帰国自体は可能ではないでしょうか。

なお、100万人規模のデモが現在進行中です。
近いうちに政変も予想されますが、現大統領の再任はなくなりました。
> http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/32560185415307265
> http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/32560234572546048
> http://twitter.com/#!/rt_luckdragon/status/32560313568067584

luckdragon2009 2011/02/02 07:48
なお、今後のエジプト政治事情に関しては、ここらへんも参考になるかも知れません。

> エジプト情勢(アラブ連盟事務局長の動向)
> http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/3412927.html

http://d.hatena.ne.jp/Toshikun/20110201/1296565304


一枚の写真を引用して、私のこの記事を締める事にする。
http://totallycoolpix.com/2011/01/the-egypt-protests/』より。
http://totallycoolpix.com/wp-content/uploads/2011/28012011_egypte_riots/egypte_02.jpg

関連リンク
MUST SEE!!!Egypt Revolution 2011 Demonstrators Vs police Fighting - YouTube
Egyptian Community In Dubaiさんの写真 - January 25, 2011*5
中東の窓 : エジプト情勢(2日 1)*6
Days of rage - Egypt slideshow


中東の窓 : エジプト情勢(アラブ連盟事務局長の動向)*7
中東の窓 : エジプト情勢(deja vu?)*8


メディア・パブ: エジプト騒乱でもツイッターなどのソーシャルメディアの活用が当たり前に*9

*1:2/2 昼、補足。どうやら、本日大きく報道され始めたようだ。だけど、前々からこの話題を追っていた人たちには、失笑ものの後追いみたいな記事があったりして、何か、さらに失望を感じる内容があったりもするが、まあ、今に始まった事ではないからね...。あと、未だに外国メディアの勢いの方が強いね、やっぱり。エジプトって、アラブ諸国関係では、結構重要な国なんだけどな...。

*2:つまりマッチポンプという事。

*3:これについては、『http://kousyoublog.jp/?eid=2560』あたりを参照してください。

*4:私は以前、アルジャジーラにかなり偏見を持っていた。

*5:祈りの風景。

*6:現地状況。

*7:今後の話。

*8:今後の話 2。

*9:有益な twitter アカウントの利用について。