luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

相互理解の糧となってほしい。BBC の「二重被爆となってしまった、山口さん」に関する番組について。

何かずっと深く考え込んでしまった*1ので、記事は書かずに、関連リンクの紹介に留める。
この件については、重ねてのコメントになるが、勿論、不見識なのは間違いないし、BBC は、正式に謝罪すべきだとは思う。*2


ただ、可能な限り、起きた事を生産的な内容に転じたい、私の主義からも、今回の件は、世界中から、いろいろな諍い*3や、差別*4をなくす試みを考える、一つの起点として考えたいと思っている。

関連リンク
#BBC 政治学者 小菅信子@nobuko_kosuge女史らの語る、BBCの『原爆ネタ』関連雑感とそれへの返答ツイート - Togetter*5
BBCの『コメディ』番組(日本でいえば『クイズ形式のトーク番組』)で二重被爆者が取り上げられた件について。(番組内容書き起こしあり) - Togetter*6

なんか、まだ twitter 上で、どうも番組のニュアンスを分かっていない感じのツイートが埋め尽くされてて、心配です。

http://togetter.com/li/92002

まあ感情は仕方ないけど、批判すべきは、BBC だけじゃなくて、批判者自身の煽り、も対象にしたい。いわゆる、論理的には、批判者に帰ってくるブーメランの批判、してませんか? という事です。自分の批判は、時に、自身を同じ天秤にかける事があります。/ どうか、それに思いをはせてください。(どうも、状況がよろしくない感じがする...。)

http://togetter.com/li/92002

実際の映像
→『The Unluckiest Man in the World - QI - British Comedy Guide
多分、発端となったブログ。抗議文と、謝罪文あり。
→『Sweet Showers in April: 勉強、読書、観劇の備忘録: BBCのQIの問題
英語が苦手な方のために。番組中の会話の訳文。
→『BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか? これが「被爆を嘲笑」? - 水川青話 by Yuko Kato
ティーブン・フライのコメントあり。
→『BBCの「QI」が日本の二重被爆者を取り上げたことについて私が思ったこと - 水川青話 by Yuko Kato


山口さんに関する記事
→『http://www.independent.co.uk/news/world/asia/how-i-survived-hiroshima-ndash-and-then-nagasaki-1654294.html
→『The Times & The Sunday Times


BBC 広島ドキュメンタリー(YouTube)
→『YouTube
英国コヴェントリー空襲の日の広島メモリアルイベント
→『2008コベントリーの日の集い Hiroshima Friendship Link with Coventry 広島コベントリー会

コベントリー会関連
コベントリー会
2010年の活動 Hiroshima Friendship Link with Coventry 広島コベントリー会

英国コヴェントリー(Wikipedia)*7
→『コヴェントリー - Wikipedia

*1:3時間も考え続けたのは、久しぶり。あまりに考え込んでしまうので、本エントリを書きました。

*2:Togetter にも書いたが、そんなに不快に感じる表現ではないと、映像を見て、思ってはいます。

*3:核兵器自体が、戦争の象徴である事は、言及するまでもないと思う。

*4:私自身が、周囲の無理解から来る差別を受ける側のハンディキャップ者だったりするが、ここでは、あまりその事については述べない。多分、考察の邪魔になってしまうから。

*5:私自身のコメントあり。

*6:番組に関する説明あり。私自身のコメントあり。

*7:なお、「コヴェントリーの悲劇」と言われる、チャーチルの逸話は、陰謀論に類する俗説とされているので、注意してください。