luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

あすぺさん、と呼んでください。相互に理解が困難と言う事情を、把握するために。

アスペルガー症候群
正式な名前で呼ぶと大層な感じがするし、実際、大変なことも多いと思う。本人はブログで「あすぺ」さん、と呼称するに至った経緯を書いている。なかなか知ってもらえない、アスペルガー症候群の事を知ってもらうために、そういう名称を決め、本を書いたのだと。


アスペルガー症候群。人の気持ちを理解する事が、なかなか可能とならない状態...。
...でも、私は思うのだ。そうでなくても、この病気でなくても、相手の事を理解しない人は多いのではないか、と。...いわゆる定型発達の人であっても。
ならば、別にそれは、あすぺさんだけに存在する問題ではない。逆に、それを意識している、あすぺさんの方が潔い、とも言えるのではないか、と。


あと、気付いた事。...あすぺさんは、アスペルガー症候群以外の、違う差別に悩んでいる人へも、光を投げかけるように思う。
[]

関連リンク
私が『あすぺさん』という名前に込めた想い | 私はアスペルガー症候群でしーた♪