luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

自然界を、人間の都合のよいペットのように飼いならさないで。

毎日新聞さん、熊森ドングリ運びはただの美談ですか? - 紺色のひと』を読んで、かつて私が趣味としていた、SCUBA DIVING を思い出した...。


昔、ダイビングが非常にマイナーな少し暗めの遊びだった頃、明るさを異様に強調するようなガイドツアーでは、毎度の事のように、餌付けを行っていた。
結果起きる事は、エントリーした途端に、魚が寄ってくるという、異様な光景...。
最近は、少なくなりましたけど。でも、まだ初心者向けのところとか、やっているかもね。


元々、魚はそのままだと、巨大な生物である人間に対しては、恐怖を感じて、じっとこっちを凝視*1しつつ、一定の距離をとるか、逃げるか、するものです。
中には、人間を見つけても、特に動じない、クエ系の巨大魚とか、産卵期で気が立っていて、こちらに攻撃してくる魚*2もありますけどね...。


で、それが本来なのに、何故か、魚が寄ってくるポイントがあった。
...そういう場合は、ああ、ここはどっかのサービスが餌付けしちゃったんだな、と判断します。


以前は、慶良間の漁礁ポイントの近く、少し離れたところにサンゴが一メートル四方くらいに砕けてなくなっているポイントがあって、仲間内では、「あそこは初心者で中性浮力もとれない奴が海底に着地して*3、出来る事が餌付けしかできないんで、餌付けでもやったんだろ。」と揶揄されてました。
まあ、今でも、餌付けをしているのはいるし、そういうサービスも営利上の関係もあって、まだ存在しているのでしょうけど、基本的には、ベテランになれば、よほどのレアケースを除けば、止めるのが普通でした。
だって、太った魚とか観たいですか? 本来、寄ってくるはずのない魚が、寄ってくる行為を気持ち悪く思いませんか?


良い写真を撮りたい、という人には、必要悪だ、って主張する人もいましたけど、私は水中写真をしている人のある種の執着的な行動*4を表す、嫌な行為の一つとしか感じられませんでしたね。


まあ、ダイビングの場合は自然といっても、人間が立ち入れるところだから、ある意味、海でも箱庭的な存在で、荒々しい自然のまま、というところには、基本立ち入らない*5んだけど、熊に対して餌付けはないよな、と思う。


この団体は、餌付けじゃない、と主張しているみたいだけど、どう見ても、餌付けだよな、これ。
観光地とかで、動物をペット化している*6なら、あれはペットだから、で済むかもしれない*7けど、野生動物にそんな事をするのを、好意的に報じてはいけないな。


熊は家畜ではないんでしょ。
それとも、餌付けされた熊が空腹になって、人間襲ったら、責任とってくれるの?*8

参考情報
オーストラリアの禁止事項: 海外旅行 どうせ行くならこの国や

ダイビングの際に気をつけたいのが、餌付け禁止の規則。ダイバーが魚に餌をあげることは珍しくないが、グレート・バリア・リーフでは餌付けは禁止。餌付けなどしなくても、この海には目を見張るほど数多くの魚がおり、ダイバーの目を十分に楽しませてくれるので、自然のままの魚の姿を楽しむようにしよう。

http://equador1980.seesaa.net/article/137749024.html

http://poooh.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/09/post_2396.html

この日のダイビングポイントのサカナは餌付けされてるため、ダイバーが潜るとあたり一面サカナの群れ
ギャァ〜前がみえへ〜んwobblyそれほどの勢いで飛んでくるサカナにビックリ

ダイビング中に「ほら、コレ...」人差し指を立ててキレイなウミウシを指差した瞬間
「パクッ」って...指に噛み付きやがった〜しかも第一関節くらいまで

犯人はコイツ体長20cmくらいのイスズミ

http://poooh.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/09/post_2396.html

ダイビング スタイル

体験ダイブでの水中餌付けは、海の中の生態系を壊すおそれがあるのでやりません。

http://www.ishigaki-banana.com/1shop/style.html

http://www.daydream.to/palau/faq.html#T25

Q. 餌付けはして良いの?
A. パラオでは餌付けは禁止となっています。ダイビング中の餌付けは生態系を崩すだけではなく、ウツボなど歯の鋭い生物が噛み付いてくる恐れもあり大変危険です。絶対にやめましょう。

http://www.daydream.to/palau/faq.html#T25

monozuki.jp

パンを部屋に持ち帰って魚にやっている人がいるようですが、これは絶対に止めて欲しいとの事でした。

 人を見ると向っていくという悪い癖がついてしまいます。
 一時的に自分が楽しいからという理由で、餌付けをするのは止めましょう。

http://www.monozuki.jp/travel/maldives/mt5.html

参考書籍
[][][]
[]

*1:カエルウオ系が、ダイバーを凝視するのは、こちらに恐怖を感じているからだ、というのが一般的な説です。

*2:ゴマモンガラとか、一部非常に好戦的な魚あり。ちなみに、サメ系は実は無関心系です。よほど変な習性を身につけていない限りは、寄ってきもしません。まあ、ネムリブカだと、ケーブの中で寝ていて、出会い頭に遭遇して、双方共にびっくり、とか、ありますけどね。

*3:中性浮力が取れないのは、ダイバーだったら、めちゃ恥ずかしい行為です。

*4:水中写真撮るためには、バディとかに迷惑かけても、いっこうに、その考察がない人とかいるんですよ。サービスは、お金をサービスに落とすので、ちやほやするけど、内心では結構軽蔑しているサービスも多かったです。一応、緘口令が出ているので、どこのサービスとかは言いません。営業妨害になっちゃうしね。

*5:下手に立ち入ると、ペリュリューみたいなところで流されて、数日漂流したり、行方不明になったりします。

*6:キタキツネが問題視されているよね。後は、都会の近くのタヌキとか。最近では、多摩川のタマちゃん、ってのもあったね。

*7:野生で暮らしたい動物には、えらい迷惑ですけど。

*8:ちなみに、サメや大型魚に餌付けすると、最終的には、そうなります...。