luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

twitter に於ける、ちょっとした所感。

元々、文字だけのコミュニケーションは、誤解が多いのだが、短文がそれに輪をかけてしまう場合があるような気がしている。おまけに、オートツールの挙動まで、人間の判断と思い込む*1に至っては、かなり精神状態に問題があるように見えてくる。まさに、妄執という感じだ。
...何れにせよ、あまり判断を自己の妄想*2によらず、しっかり相手に確認してからにしないと、要らぬ諍いを起こしそうなツールのような気もする。*3
あと、基本的に全世界に公開されている状況*4をたまに失念しているケースが見受けられるのが、何とも不思議なところではある。

*1:例えば、お気に入りをブックマーク的に使用したり、リツイートをデータ保存として動作させたりしている場合など。

*2:妄想で判断してると、相手に、自己の認識が全く伝わらず、相手の困惑を呼ぶ。それに気づかないでいると、その主張に固執する事で、精神的に何か問題でもあるように見えてしまうのも、かなりイタイ感じだ。

*3:伝達情報が少ないという事は、自己の確証バイアスの影響を強く受けてしまう事態でもある。

*4:非公開とダイレクトメッセージを除く。