luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

ガイガーカウンタは、数値計測には使わんのに、という話題。デマに踊らされないように。

デマ*1を気にしたら、下記を参照のこと。
「ガイガーカウンター」数値を喧伝し、デマを垂れ流す人間に対して - Togetter

@dragoner_JP: @marman_band リアルタイムで、これ、といった数値をポンと出しているものは単位が「nGy/h」で無い限り、全く信用に値しないと断言できます。これらは電離箱等で実際に検出された放射線エネルギーをそのまま集めているため、信用できるのですよ。
hebotanto
2010-12-12 12:07:48

http://togetter.com/li/79009


玄海原子力発電所3号機のトラブルで放射線観測値が上昇? | ず@沖縄

*1:ちなみに、デマ元は特定されてますけど、他の twitter内容もめちゃめちゃなので、ブロック推奨ですね。該当のアカウントは。