luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

隔世の念か...。

http://info.sousokou.jp/?eid=371261

文房四寶というのはそもそも文房の用具であり、「読むこと」「書くこと」と不可分なのだから当然なのであるが、戦後はこの「読み」「書き」が衰亡し、骨董趣味や茶人趣味に傾いた「観る」に偏重した結果なのか、ずいぶんとおかしなドクトリンがまかりとおっているようだ。

http://info.sousokou.jp/?eid=371261

...確かに。今とは全然違うし、そもそも墨で日常的な文字を書くという習慣がないかも。
ただ、高齢者とかで時々困ってしまうのは、本人は日常なので墨で日常文章を書くのだけど、墨は基本的に消せないのに、まったく読めない文体で書いてくる人がいて、鉛筆だったら少なくとも消して修正してもらえるのに、墨だと困難な事。
おまけに、俺の字が読めないのか、とか怒るし。活字なら読めない側を非難するのは分かるが、手書きなら書いた人間が字体には責任を持つべきだと思うのに。