luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

mixi の終焉の兆し?

コデラノブログ4 : mixiに受けた「いやァな感じ」 - ライブドアブログ』より

自社に大したアイデアもないのに事業を拡大し、なりふり構わぬ金儲け体質に陥った会社がだいたいヤバいことになっていた。mixiとは仕事上の付き合いはないので、社内の雰囲気がどうなのか知らないけど、オフィスに見慣れないスーツ姿の男達を見かけるようになったり、経理をはじめとする事務方がこれといった理由もなく次々に辞めていったり人が入れ替わったりしてたら、大抵の会社はもうダメである。

http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/3134963.html#

...私の知っている会社でも似たような話、あった。
なので、これはとても納得できる。
...その会社は、旧来のオリジナルメンバーを総て辞めさせるに至った、壮大なパワハラめいた事業行動*1をしたあげく、妙な社員募集を出し、暫くして倒産した。


mixi がそうなのかは、事情を知らないのでコメントしない*2


が、自分の知る会社と同じ状況であれば、終わりは近いだろう。
...ちなみに、その倒産した会社は、社員募集の際に、社員紹介の記事をかなり捏造していた*3
去年倒産したお陰で、今、新たな被害者が出ないのが幸いだが、酷い会社だった。

*1:した理由は経費節減。この理由を聞けば、事業として終っている事がよくわかるだろう。新しいアイディアを作り上げる必要はない、なんて会議で、公言するのだもの。私がこの発言を知ったのは、倒産した後だが...。

*2:知っていて同じでも、明言したら、名誉毀損とか言われそうです。こういう時期の会社は、結構そういう訴訟ごとに敏感ですし...。無論、mixi については、私は何も言ってませんので、念のため。私が言っているのは、現在、倒産してしまった、もはや影響者が誰もいない会社の話。私も変な事言って、昨日の朝日新聞みたいに訴えられたくありませんから...。

*3:そういう結果がブラック企業化する道、というのは、さほど考えなくても分かるであろう。...ちなみに関わった就職情報会社を知ってます。有名どころですが、この関係でそこは信用していません。無論、どこかは言いませんよ。私も身の安全は考えるので...。