luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

彼女(ブータン勤務中)は、まだ若くて分からないかも。でも「足るを知る」って、普通の日本人でも可能だよ。

2010-11-24 - 空の近く。こころ高く。 ― ブータンてきとう日記』の続き、『2010-12-05 - 空の近く。こころ高く。 ― ブータンてきとう日記』が載ってた。
私も、このブログで心配し過ぎだよ、と書いたけど、似たような事を、現地の人に言われたらしい。本人は、日本人だから分からない、という心境みたいけど、私はブータン在住の人の言葉の意味は分かる。
実は私はとあるハンディキャップ*1を持っていたり、歳をとり、いろいろ出来ない事も段々見えてきたけど、でも、それだから、この有限の命を大きく悔いるという事はありません。
また、別に非常に高価なジャケットは、無理をすれば買えない事はないけれど、欲しいとは思いません。


まあ、大げさに「足るを知る」という程のことではないけど、自己の行動に自然と抑制がかかる事は、さほど理解は難しい事ではないと思う。


もし、彼女がそれを理解できないでいるとすれば、多分、彼女が「まだ若い」からだと思う*2...。


...まあ、じっくりと考えていってくださいな。周囲のブータンの人々は、案外、自己の未来の指針になってくれると思いますよ。
今は気がつかないかも知れないけど、後になって思い出せば、きっと。

関連リンク
案外、ブータン国は、したたかに生き抜くような気がする。心配し過ぎでは? - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*1:公開する事はないと思う。喧伝するような内容でもないから。

*2:無論、高齢者になっても、全然分からない人も結構いるので、完全に保障はできないが。