luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

何か、NASA 発表があったのかな? ひとまず目についたものを。

NASAの論文要旨 :日本経済新聞

生命を構成する重要な元素は、炭素、水素、窒素、酸素、硫黄、リンの6つ。核酸たんぱく質、脂質など生体の大部分を作っている。

 米カリフォルニア州にある塩水湖「モノ湖」から取ったプロテオバクテリアのハロモナス科の一種「GFAJ―1」は、リンの代わりにヒ素を使って生きる。ヒ素は細菌のDNA(デオキシリボ核酸)や、細菌が作るたんぱく質の分子内にも取り込まれていた。

 生命を構成する基本元素がほかの元素で代替できるとの報告はこれまでにない。しかし今回、ヒ素がリンに替わり得る証拠を細菌で見つけた。基本元素の1つであるリンを別の元素で置き換えられる生命の発見は、進化学や地球化学において重要な意味を持つ。

http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819595E2E0E2E0E48DE2E0E3E0E0E2E3E29BE2E2E2E2E2;bm=96958A9C93819595E2E0E2E3808DE2E0E3E0E0E2E3E29F9FEAE2E2E2

起きたら、ニュースが入ってた。予告されていた、NASA の生物関係の発表*1って、これかな。
...どうやら、基礎構成元素が従来生物と異なり、リンがヒ素に置き換わっている細菌を発見した*2、という事らしいですね。
地球も、深海の火山性の生物相が形成されているところとか、特異な場所で、いろいろユニークな生物がいる、という話があるが、ここも、そんな感じなのかな。
何れにせよ、詳細情報を聞いてみたいですね。まだ、研究結果の続報ありそうですし...。

*1:NASA だからついつい地球外だと思っていて、結構変な推測も出てた模様。まあ、地球上だって、総てが分かっている訳じゃない、という好例だね。これは。心配していた方々は、お疲れさまでした。

*2:それも、この地球上で。