luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

高校無償化に対象外学校を出す件についての懐疑的見方

http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20101124/1290613863』より
この件についての追加コメントを以下にまとめておく。

luckdragon2009 2010/11/30 13:33
あら。ここで見慣れた方の議論が。(微笑)

現時点での問題点、というか異議の理由の正当性?がよく分からないのですが...。(少なくとも、こんなの外交上のカードにもならず、日本国の人権姿勢を疑われる、ほとんど言いがかりめいた内容だと思うのですが...。)

Wikileaks に出たように、やはり米国と韓国で、中国との交渉を話し合っている話もありましたし、もはや、現状の政治状況では、さすがに細かすぎる話のようにも思うのですが...。(Foreign Affair Reportサイトに、関連記事あります。)

luckdragon2009 2010/11/30 13:47
> http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/11/29181803.php
何れにせよ、日本は人権的見地と、明確な独裁国家から民主国家への政権返還を目指して政治行動をとるべきであると思います。
そういう意味では、独裁政権と、各学生家庭との間に楔を打ちこむべきではあっても、家庭への制裁によって、独裁政権の側に立場を追いやるのは得策ではないと思います。

特別に制裁的意味があるか、と問われたら、私はその否定の意義として、そう答えます。

まあ、元々他の学校では無償化を行っているわけですので。かなり、特別に意見つけましたけど、これがなくても、無償化すべきだと思いますよ。

http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20101124/1290613863

なお、日弁連の会長声明、および関連ブログ記事も付記しておく。

関連リンク
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/100305.html
第二東京弁護士会ひまわり | 全ての外国人学校を「高校無償化」制度の対象とすることを求める会長声明
http://www.toben.or.jp/news/statement/2010/0311.html
平等な高校無償化制度の実施を求める会長声明 大阪弁護士会会長


人権侵害しか切れる外交カードがないとは、どんなならず者国家だ? - Whoso is not expressly included


WikiLeaks に関する、ちょっとした考察 〜フォーリン・アフェアーズ リポートより〜 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック