luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

さて、中国の対応待ちらしい...。私の予想は既に書いたが。

したたかな大国の外交 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』からの続報をまとめた。
下記に。

続報リンク
http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/11/25134632.php
http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/11/25175944.php
北朝鮮による砲撃事件、アメリカはどう反応するか? | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

私の見解としては、『したたかな大国の外交 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック』でも述べたが、多分、中国は動かず、北朝鮮にも協力しない、という選択肢を採る可能性があるのではないかな、と思う。
米海軍空母が来てしまった場合、中国海軍艦艇を出してしまうと、状況が混乱しそうだし*1、説得に失敗しそうな状況で、中国が北朝鮮に何かをしそうな可能性は、かなり低いと思う。
[]
[フォーリン・アフェアーズ・リポート2010年8月10日発売号]

関連リンク
したたかな大国の外交 - luckdragon2009 - 日々のスケッチブック

*1:元々、北朝鮮に作戦協力まではしないと思われるし、そもそも前回も述べたが、中国に北朝鮮を見捨てる選択肢が存在しているので。北朝鮮がさらに強硬策を採る可能性があるのであれば、なおさら。