luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

国会で、ブーメラン発生?

官房長官の「暴力装置」発言だけど、2009年3月30日 第7回 朝日アジアフェロー・フォーラムで、農林水産大臣の職にあった石破さんが「暴力装置」と発言してますけど...。
何で、今回こんな騒ぎしてるのかな? まあ、ブーメランはいろんなところに転がってますけど、気がつかない、って訳でしょうねえ...。
私は冷笑はせず、事実を淡々と伝えるのみだけど。*1

参考書籍(近代国家のシビリアンコントロール関連、国家の暴力管理)
[]
[国民国家と暴力]

*1:ちょっぴり、皮肉風味かな(苦笑)...。