luckdragon2009 - 日々のスケッチブック(Archives)

luckdragon2009 - 日々のスケッチブック [過去記事]

何故か、中国にだけ弱腰を指摘するのは、確かに変...。

http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/11/15224211.php

「日本は中国に弱腰すぎる」といったって、これまで日本はアメリカにさんざん弱腰だったはずなんだが、そういうのにはあんまり触れられない。
米兵が日本国内で犯罪を犯しても、基地に逃げ込まれれば逮捕も捜査もできなかったわけだから、日本の主権は、尖閣海域だけでなく国内でも侵害されてきたはず。

http://www.asiapress.org/apn/archives/2010/11/15224211.php

...何か、思いっきり納得してしまった。そうなんですよね。弱腰なのは、別に中国に限ってないのに、何故他国への弱腰は声高にならないのかな? 一番の代表格は、もちろん米国。